2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年ベスト、再発版(盤)

というわけで先日ムリヤリ終わらせた今年のベストですが。 今年が続いているうちに今年出た再発でよかったものを。 ZE RECORDSの再発全て 「UK New Wave Renassance 2004」の再発全て なんて書きたいのは山々なんですが。 左から 『BIZARRO』THE WEDDING PRE…

今年もこれまで

大晦日です。連日連夜の飲みで胃の機嫌が下降線を辿っております。 そんなわけでみなさまよいお年を、そしてまたみなさまに幸多い来年来たれ。 ということで。今年はシャッターを下ろさせていただきます。ペコリ。

ついでに実家の姉が微妙に聴きたいCD持ってた。 森山直太朗と東京事変とバンプとミスチルとスピッツ。ミスチルの「タガタメ」はかっこいいと思う。

CD新譜

『Kicking The National Habit』GRAND NATIONAL 『BOYCOTT RHYTHM MACHINE』V.A それから友達から入手したものがThe Miceteeth『BABY』。 ひとまず『BABY』聴いてるけど、これいい。胸キュンAlbum。 10年前、「10年前『いとしのエリー』なんて聴いてた」とい…

ええと

南海○ャンディーズで凄まじい人が来ています。200超えそうです。

やっべ

今、自分に確変が来てる気がする件について。テンション上がりまくり。

M-1

最初からがっつりと。早いうちにミニコメ。 千鳥 最初の入りから序盤にかけてはよかった。彼らの独特な雰囲気がいい方向に行ってたと思う。後半はネタに広がりなし。あそこまで「丘に行こう」を引っ張るのなら、ラストもそれで締めるべきでは。あとボケがネ…

CD新譜

『LEARNING TO COPE WITH COWARDICE』MARK STEWART&MAFFIA 『SLEEP IT OFF』CRISTINA いやもうタワレコで目を疑いました。違うマークスチュアートと思ったし。POP GROUPのリーダー、マークのソロ1stが再発。この調子でぜひ2ndも出て欲しいな。あれ傑作らしい…

2004年ベスト⑥

『アンテナ』くるり 『Our history is made in the night』sugiurumn 今日は一気に二つで。なんだかダラダラ書いてるとキリがないのでとりあえずここで打ち止めです。くるりについては当時のレビューで→こちら。sugiurumnはほんとに極上のハウスアルバム。シ…

『極西文学論』

仕事休みに『極西文学論』を少し読む。『群像』連載時にも読んでいたので。割と面白い評論、というか本だと思うんだけど、連載時から感じていた疑問が幾つか。この本では「視線」の問題が主題の一つとして据えられていて、そこでは、例えば吉本隆明が言うよ…

あああ。見てる友達の何人かが引いてるのが手に取るようにわかるよ。ここ数日、読書が久しぶりに面白くなってきた。なんとか復調の気配。『ほうかご探偵隊』よかったです。『そして扉が閉ざされた』もう何回目かわかりませんがやっぱり最高です。明日は途切…

『空の中』有川浩

200X年、高知沖の上空20000mで民間機と自衛隊機が相次いで謎の爆発事故を起こした。原因を調査する民間会社の春名高巳は、爆発した自衛隊機と共に飛行していた武田光稀との再度の現場調査の際に高度20000mで信じられないモノを目にする。一方、事故死した自…

クリスマス

イブですね。 彼女がシャワーを浴びてる間にちゃっちゃと更新。 ・・・んなことがあるわけもなく。今日は一日家の掃除してましたよ、あはは。

『春季限定いちごタルト事件』と『空の中』読了。 まぁ前者は普通かな。というか探偵としてではなく普通に過ごしていきたいという設定は そろそろ食傷気味かも。三つのシリーズ全部に使ってしまうのはどうなのかね。 『空の中』はやばい。面白いよこれ。感想…

新刊

『不木語の夢 江戸川乱歩小酒井不木往復書簡集』浜田雄介編 『エラリー・クイーン Perfect Guide』飯城勇三編・著 往復書簡集買っちゃいましたよ。4200円。 パラパラと見ただけだけど最初の頃、乱歩は本名の平井太郎で書いてて、後から江戸川乱歩に なってい…

2004年ベスト⑤

『SMiLE』Brian Wilson 幻の作品だった『SMiLE』が37年の時を超えて発表。 これについて多くは語りません。いや語れません。 数十年流れても色褪せることのない良質の音楽。 やっぱり彼岸に片足を踏み入れた人間にしか紡ぎ出せない音だと思う。感涙。

新刊

『IN POCKET』2004年12月号 『春季限定いちごタルト事件』米澤穂信 『空の中』有川浩 『ほうかご探偵隊』倉知淳 『四畳半神話体系』森見登美彦 『極西文学論』仲俣暁生 『小説トリッパー』2004年冬号

2004年ベスト④

『merry merry』EGO-WAPPIN' 前作から二年振りに出された彼らの作品は、前二作である程度確立されてしまった感がある JAZZ+昭和歌謡という路線から大きくはみ出したものとなっており、 彼らの音楽的バックグラウンドの大きさを見せ付けられる作品となってい…

2004年ベスト③

『Sonic Nurse』SONIC YOUTH 前作『Murray Street』でこれまでの二本柱、良質のギターロックと ノイズや音響といった実験的な要素を見事にまとめ結実させた彼ら。 今作はその流れを引き継ぎ、そしてさらに進化させた作品といえます。 初期のような荒々しいギ…

2004年ベスト②

『ZAZEN BOYSⅡ』ZAZEN BOYS 結局、向井とアヒトが組んだ(現時点で)最後の作品になってしまったわけですが。 この作品では個々の楽器の尖り具合が1stと比べると明らかに研ぎ澄まされてきてます。 しかし全体としては尖った部分と引っ込んだ部分が上手く合わさ…

news

今日はうれしいニュースがいくつか。http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7870 ハウスオブラブ新作!!http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7916 ダイナソーの初期三作が復刻。『BUG』持ってないから買おう。http://www.v2records…

2004年ベスト①

ドラクエにかまけてあんまり更新してませんが、ここらでまぁあれだ、今年のベストなんちゅうもんを。 一日一枚ずつくらいで。 『S.T.』The Brotherkite 今年のベスト①は文句なしにこれに決定。レビューはこちらから。

で。 買ってはいけないものを買ってしまった。 ドラクエⅧ。 さて続きをするか。

新刊

『堀越捜査一課長殿』江戸川乱歩 『新潮』一月号 『シュミレーショニズム』椹木野衣

CD新譜

『DOLL IN THE BOX』CRISTINA 『GARAGE SALE』MUTANT DISCO #3(V.A) 予想通りmashは売っておらず。アマゾンにもないしなぁ。公式HPで通販か。 でも代わりにZE RECORDSからまた再発盤が出てたので二つ買っちゃいましたよ。 なんでZEはこんな好みの音源ばっか…

mashの新譜が出てるの忘れてた。明日タワレコ行ってみよ。でもない気がするよ・・・_| ̄|◯ いくつか買わないといけない本もたまってきてるし。 そういや噂によると乱歩と不木の往復書簡集は限定1000部らしい。買ってしまいそうだ・・・。

新刊

『生贄を抱く夜』西澤保彦 忘れてた。とりあえず西澤なので買っておく。

ハイスタ

http://www.pizza-of-death-records.co.jp/bands/hs/hs.htmlえ!?ウソ!?まじで!?難波章浩の名前がある。

『愚か者死すべし』原寮

大晦日、新宿警察署の地下駐車場で発生した銃撃事件。発射された二発の内、一発はある事件の容疑者に、もう一発は横の刑事に命中した。偶然その場にいた沢崎が調査を開始すると、事件は予想外の方向へ…。 88年『そして夜は蘇る』でデビューし、翌年、次作『…

『BG、あるいは死せるカイニス』石持浅海

ある朝、わたしの姉が学校で絞殺されていた。しかも姉にはレイプをされたような形跡が。学校一優秀で男性化することは間違いないと思われ、慕われていたあの人が何故?姉の葬式に現れた謎の白人女性。姉がふと口にした”BG”という言葉。姉の死の裏には一体何…