2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊

『表象の奈落』蓮實重彦 『神戸在住⑨』木村紺 あ、そうか。こないだの「新潮」に載ってた論文と繋がるものは入ってるけれど、その論文の最後にあった刊行予定のものはこれじゃないんだ。てっきりこれがそうだと勘違い。出版社見ればわかることだったわな。そ…

北國浩二『夏の魔法』 ≪評価:4−≫

ふむ、これはまたまた予想外の作品だった。 22歳という年齢にもかかわらず、「ケルトナー症候群」*1という早老症を患い、余命残りわずかという女性。彼女は最後に、初恋の男性との思い出の島で過ごそうとする。しかしその島には、青年となった彼がいて…。 展…

新刊

『ボトルネック』米澤穂信 『独白するユニバーサル横メルカトル』平山夢明 『時を巡る肖像』柄刀一 『夏の魔法』北國浩二 『文豪の探偵小説』山前譲編 『フーコー・ガイドブック』 やっと米澤買った。あとはまぁ順当に。筑摩のHP見てたら、12月にフーコーの…

『ソフトタッチ・オペレーション』を読んで、最近の西澤について思うところを書こうと思ったけれどいまいちまとまらないので後日。まとまらないまま書くかも。あと、明日はいい加減『ボトルネック』を買いにいく。ついでにOrdinary boysの新譜も買おうかどう…

どうやら札幌では昨日優勝パレードがあったらしくものすごい人だったらしいのだけど眠りこけてた自分にはとんと関係のないことで、というかまぁ知ってても選手がいるのを見て何が楽しいのかわからないのでどっちにしろ関係のないことで、家で牛歩ってそれは…

新刊

『ソフトタッチ・オペレーション』西澤保彦 『零崎軋識の人間ノック』西尾維新 『さよなら純菜、そして不死の怪物』浦賀和宏 久しぶりに西澤の新刊が読める。そういえば何だか非ミステリっぽい書下ろしを出してたけど、以前の『フェティッシュ』といい、そっ…

余談だけど、M-①からM-④辺りまで聴いて、これは完全にゲーム音楽だと感じた。M-②は戦闘曲でM-③は重要ダンジョンとそれに続くイベントの曲で、というように。個人的に評価が高いのもそこが影響している。ファンタジーとメタルが繋がっているという点で、RPGの…

『夢中夢』夢中夢 ≪評価:4+≫

アマゾンにない…。 とりあえずこの作品にコメントを寄せている主な人たちを。ミドリ、赤犬の和歌頭、A×S×E、Melt-Banana、石井モタコ、ロマン優光、ganjaなど。基本的に好きな人ばっかなので、こりゃ聴いてみないとと思ってたわけなんだけど、思ってた音とは…

新刊

『ラギッド・ガール』飛浩隆 『スノーバウンド@札幌連続殺人』平石貴樹 平石が久しぶりの新刊。ちょっと期待。あと「弟切草」の人が書いた本格ミステリ(?)が出てた。興味あるけど、ひとまず様子見。あぁ講談社ノベルスも出るのか。

新譜

『夢中夢』夢中夢 『Se』Lunasa 『I'm Gonna Groove Ya!』SPEAKLOW 何だかマイブラ好きはぜひ、と書かれていたRELAYだっけか?、にも非常に惹かれたのだけど今の気分はこんなところ。というか夢中夢が最高だわ。

久しぶりに音源と服を漁りに買い物。

新刊

『化物語 上』西尾維新 『SPEEDBOY!』舞城王太郎 『きつねのはなし』森見登美彦 『シャーロック・ホームズの生還』アーサー・コナン・ドイル あ、DMCとLIARLIARの新刊も買った。やはり最初の三冊は買わざるをえない。中でも森見の新刊は激しく期待。この作者…