2006-01-01から1年間の記事一覧

今年は、特に後半は更新頻度がひどいことになりましたな。個人的には少しは充実した一年ではありましたが。 とにもかくにも、こちらを覘いていただいているみなさま、よいお年をお迎えください。今年はこれにて戸締りいたします。

今年の音にJOHNNY BOY忘れてた。

新刊

『赤朽葉家の伝説』桜庭一樹 『崖の館』佐々木丸美 『龍の館の秘密』谷原秋桜子 『マダム・エドワルド/目玉の話』ジョルジュ・バタイユ 『PLUTO 4』浦沢直樹 バタイユ、「目玉の話」はないだろ、と「眼球譚」で読んだ自分は思う。

今年の音

正直、今年は本にばっかりお金が消えたので新しい音源がほとんど買えてない…。そんな中でもいくつか挙げてみる。 『Waiting For The Time To Be Right』THE BROTHERKITE 『夢中夢』夢中夢 『You Are There』MONO 『デラシネ・チンドン』ソウル・フラワー・モ…

今年の本

買ってはいるものの未読多し。あと今日買った桜庭一樹『赤朽葉家の伝説』が気になるところ。 『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 これに関しては感想を書きたい。一言言えば素晴らしいのだ! 『邪魅の雫』京極夏彦 評判はあまりよくないような。しかしにもか…

今、微妙に話題になっているかもな吉野仁の日記を久しぶりにご拝見。話題の日記よりも昨日付けの日記に少し唖然。 近代的市民社会における群集の誕生とそれに伴うアイデンティティの匿名性、それと探偵小説の関連なんぞベンヤミンを嚆矢として何度も反復され…

JBが死ぬなんて思ってもみなかった。 もし一週間前に「クリスマスにJB死ぬんだぜ」なんて言われても絶対に信じないよね?

ところで最近はいろんな音源を引っ張り出して忘れてたかっこよさに感動ばかりしてる。スタカンの『Our Favarite Shop』はやっぱいい、GOF『ENTERTAINMENT!』のリフは痺れる、ディスメンの抜け抜けとした佇まいも笑えるくらいかっこいい(そういやHOT HOT HEA…

新刊

『よつばと!⑥』あずまきよひこ 『GOSICK Ⅵ』桜庭一樹 『切り裂かれたミンクコート事件』ジェームズ・アンダースン 『姉飼』遠藤徹 『クリスマスのぶたぶた』矢崎存美 『よつばと!』はまさか読んでない人なんていないと思うけどみんな読むといいんだ。扶桑…

新譜

『new sentimentality e.p.』toe とーの新譜キタヨー。でもまだちゃんと聴けてない。というかジャケットの封筒ぽいのを開けたら何が入ってるのか。テープ破らないと中見れない気がするんだけど。こういうの好きだけど嫌いです!

新刊

『グラモフォン・フィルム・タイプライター 上下』フリードリヒ・キットラー 『天使が開けた密室』谷原秋桜子 『密室と奇蹟 J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー』 『キングとジョーカー』ピーター・ディキンスン 『このミステリーがすごい!2007年版』 『…

ところで。今年の本ミス一位がこれなのかね。下位票を集めたんだろうけど。 それよりもここ10年のベスト20に西澤が入っていないのはなぜなんだ。あれだけの冒険をして成功しているってのに。容疑者は去年のアレが変に作用した感じか。まぁ投票形式である以上…

新刊

『2007本格ミステリ・ベスト10』探偵小説研究会編著 『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 『化物語 下』西尾維新 『エッフェル塔』ロラン・バルト 『見るということ』ジョン・バージャー 閉店間際の書店に駆け込むも、ちくま学芸の新刊がまだなかった。キット…

新譜

『夕暮れサイケビート』シェリーズ 変なバンドだ。ポストロックを通過したシューゲイザー、でもメロディはグランジだったりローファイだったり。要は美メロではなくて引っ掛かりのあるメロディ。で、そういう音をポストパンク、ってか最近のアングラをくぐら…

新刊

『表象の奈落』蓮實重彦 『神戸在住⑨』木村紺 あ、そうか。こないだの「新潮」に載ってた論文と繋がるものは入ってるけれど、その論文の最後にあった刊行予定のものはこれじゃないんだ。てっきりこれがそうだと勘違い。出版社見ればわかることだったわな。そ…

北國浩二『夏の魔法』 ≪評価:4−≫

ふむ、これはまたまた予想外の作品だった。 22歳という年齢にもかかわらず、「ケルトナー症候群」*1という早老症を患い、余命残りわずかという女性。彼女は最後に、初恋の男性との思い出の島で過ごそうとする。しかしその島には、青年となった彼がいて…。 展…

新刊

『ボトルネック』米澤穂信 『独白するユニバーサル横メルカトル』平山夢明 『時を巡る肖像』柄刀一 『夏の魔法』北國浩二 『文豪の探偵小説』山前譲編 『フーコー・ガイドブック』 やっと米澤買った。あとはまぁ順当に。筑摩のHP見てたら、12月にフーコーの…

『ソフトタッチ・オペレーション』を読んで、最近の西澤について思うところを書こうと思ったけれどいまいちまとまらないので後日。まとまらないまま書くかも。あと、明日はいい加減『ボトルネック』を買いにいく。ついでにOrdinary boysの新譜も買おうかどう…

どうやら札幌では昨日優勝パレードがあったらしくものすごい人だったらしいのだけど眠りこけてた自分にはとんと関係のないことで、というかまぁ知ってても選手がいるのを見て何が楽しいのかわからないのでどっちにしろ関係のないことで、家で牛歩ってそれは…

新刊

『ソフトタッチ・オペレーション』西澤保彦 『零崎軋識の人間ノック』西尾維新 『さよなら純菜、そして不死の怪物』浦賀和宏 久しぶりに西澤の新刊が読める。そういえば何だか非ミステリっぽい書下ろしを出してたけど、以前の『フェティッシュ』といい、そっ…

余談だけど、M-①からM-④辺りまで聴いて、これは完全にゲーム音楽だと感じた。M-②は戦闘曲でM-③は重要ダンジョンとそれに続くイベントの曲で、というように。個人的に評価が高いのもそこが影響している。ファンタジーとメタルが繋がっているという点で、RPGの…

『夢中夢』夢中夢 ≪評価:4+≫

アマゾンにない…。 とりあえずこの作品にコメントを寄せている主な人たちを。ミドリ、赤犬の和歌頭、A×S×E、Melt-Banana、石井モタコ、ロマン優光、ganjaなど。基本的に好きな人ばっかなので、こりゃ聴いてみないとと思ってたわけなんだけど、思ってた音とは…

新刊

『ラギッド・ガール』飛浩隆 『スノーバウンド@札幌連続殺人』平石貴樹 平石が久しぶりの新刊。ちょっと期待。あと「弟切草」の人が書いた本格ミステリ(?)が出てた。興味あるけど、ひとまず様子見。あぁ講談社ノベルスも出るのか。

新譜

『夢中夢』夢中夢 『Se』Lunasa 『I'm Gonna Groove Ya!』SPEAKLOW 何だかマイブラ好きはぜひ、と書かれていたRELAYだっけか?、にも非常に惹かれたのだけど今の気分はこんなところ。というか夢中夢が最高だわ。

久しぶりに音源と服を漁りに買い物。

新刊

『化物語 上』西尾維新 『SPEEDBOY!』舞城王太郎 『きつねのはなし』森見登美彦 『シャーロック・ホームズの生還』アーサー・コナン・ドイル あ、DMCとLIARLIARの新刊も買った。やはり最初の三冊は買わざるをえない。中でも森見の新刊は激しく期待。この作者…

放送禁止

そういえば昨日、やっとこさこっちでも「放送禁止5」が放送された。今回は大筋のネタを完全に割ってた。でも全体的なトーンは淡々としててよかった気が。

つたやの旧作レンタルが半額だったので、調子に乗って借りてきたのはいいけれど、気付けば返却期限が明後日だ。今から3本くらいは見ないと。これだからレンタルは困る。しかし自分で選んでおいてしかも鑑賞済みのもので何なんだがイーストウッドが二本あるの…

京極夏彦『邪魅の雫』 ≪評価:4≫

先日、簡単なコメントを書いたけれど、やはりこの作品は本格ミステリとは声高に言えないし、いろいろと評価が低いということもわかるのだけれど、いくつかの論点があって、これからミステリを考えていく上で参考になると思う。

日本ハム優勝。流れというものが如実に出た今シリーズ。細かい部分で機能しなかった中日打線が鍵だったかね。ただし今年は日本ハムが勝ったとは言え、今後数年単位で見たときには中日の方が力は上と思う。自分の予想としては四勝二敗で中日だったんだけど、…