7月23日〈前夜祭〉

二年ぶりの前夜祭。去年、寝過ごした友人と先に飲み始める。ラムを飲んで寝出したので期待していたのに、直前にあっさり起きる友人。ちっ。飲みつつ、Rafvenやらインスペクターさんを後方でのんびり眺める。うむうむ良い良い。適当に切り上げて早めに就寝。年、かね。

7月24日

深夜から、テントを叩く、雨の音。何度も目が覚めつつ、明日が心配に。起きると案の定の天気。風呂に入って子供と遊んで朝飯食って会場へ。今日から参加のid:learn310夫妻と合流しつつ、LONGWAVEを。CDはちょっとギターの音がメタリックというか硬質というか、で微妙だったんだけれど、ライブでは割と音が抑えられていて、よかったです。メタラーのぺ君は逆の感想だそうで。
途中で、別の友人を迎えにゲート外に。時間を読み間違って、結局一時間近くグッズ売り場で立ち尽くす。雨がひたすら降ってる中で一人なのは…。ようやく合流の友人と、グリーンでDOVESさん。

DOVES@グリーン

前々回(レッド)、前回(ホワイト)とフジでの彼らのライブは見てますが、今回はちょっと厳しかった(前回のホワイトもそれなりにという感じだったけど)。「Pounding」のギターとかも切れがなかったしなぁ。見ながら、なんだかなぁと思ってしまった。ちなみに「Pounding」が二人の思い出の曲だという、learn310夫妻は、二人ともこの曲のときに寝てたらしいですよw ということで、途中で抜け出してレッドに。

◆M83@レッド

当初はエレクトロ・シューゲイザーなどと呼ばれてたけど、最新作はむしろそのポップなメロディを前面に押し出して、80年代的ポップに仕上げた、これはこれでアリな作品だった。ライブはどんな感じなのかなと思って見に行くと、昼にはもったいないくらいの四つ打ちがズンドコ。もちろん最新作の曲なんかは聴かせるものだったけれど、やはりスペーシーなサウンドにノイズがのせられると見てる側の熱もどんどん揚がってくる。朝からの雨で下がり気味だったテンションが回復して、ふらふらと前に進みつつ踊りましたとさ。
その後は、ホワイトのMajor Lazor(の腰フリダンサー)を横目で凝視しつつ、ヘヴンのSAKEROCKを小耳に挟みつつ(やっぱMC多すぎるよね)、オレンジへ。オレンジは地面が干潟のようになってた…。

◆Rafven@オレンジ

前夜祭では、ちょっとエンジンがかかってなかったように感じたけれど、非常によろしかったです。前夜祭で一度やってるからか客との距離感も把握しつつ盛り上げていっていて、まぁ、あとこの手の音は反則ですよね。途中からトイレの長蛇の列に並びながら見てたけど、ステージ前方では素晴らしい空間が生まれておりました。
次に、Jeff Lang@天国へ、割と期待していったんだけど、ちょっと前半がさしたる思いもないままに過ぎていってしまって、いつのまにか椅子でうとうと。グリーンでパティおばさんを見ようと思う。

PATTI SMITH@グリーン

久しぶりに見るパティは相変わらず堂々としたもんで、声も変わらずやたらと出てるし、演る曲は変わらないのにいいライブをしてくれるし。さすがでした。マイケルへ追悼の意を示したり、相変わらずピースなメッセージを出したり、その変わらなさが何よりだなぁと見ながら思う。今年は元気じゃなくなる人が多かった気がするし。ラストの「グロリア」から「ロックンロールニガー」の流れは素晴らしかった。
前日までの予定では、このあと天国へトータスさんを見に走って、ちょっと見てからグリーンに舞い戻ってウェラー叔父さんを見学、だったけれども、雨で疲れているのでそのままオアシス辺りをうろうろ。

PAUL WELLER@グリーン

おなか出てる! ウェラーが出てきて真っ先に思ったのはこれ。あぁあのスタイリッシュなおやじはいずこに、と思ったけれど、Jam後期のクールな感じを今も持ち続けていて、ライブはめちゃくちゃ若かった。感動。途中、体から湯気出してたし。「Shout to the Top」やったのはうれしかった。このライブのときは若干、勢いがなくなってきてた雨がまたぶり返してきたときだったけど、関係なしに楽しめたかな。ラストは「Town Called Malice」。やっぱ名曲だわ。

◆ネヴィル・ブラザーズ@ホワイト

オアシスはまぁ、フジ01で見てるし、いいかと思い、ホワイトへ。いやしかしここまで雨が降り続くとテンションが下がりますな。待ってる間も執拗に雨が降って、テンションと体力を奪っていきます。そんななか現れたブラザーズは、慣らしも含めてか、スローテンポの曲で始めたもんだから、数曲で人がはけていってしまう。というかそのなかに僕もおりました。知ってる曲でも聴いてテンション上げないとと思ったのと、ホワイトのSEでRIDEがかかっていて、アンディ(RIDEのギター、なぜかオアシスではベース)が見たいと思ったのです。ということで、グリーンへ走る。

OASIS@グリーン

向かってる途中に「Rock 'n' Roll Star」が聴こえてきて、ニヤニヤしつつ走る。まぁライブは正直なところ、目新しいこともないし、昔聴いていた曲が聴けたという喜びが大きかったけど、個人的には01よりもいいライブだったと思う。やっぱり知ってて歌える曲が連発されると楽しい。「Wonderwall」「Supersonic」「Live Forever」「Don't Look Back In Anger」「Champagne Supernova」「I Am The Walrus」っていう流れはずるいよね。「Don't Look」はバンドの音で聴きたかったけど。ところでフジの感想も書かずにいるうちにノエルが脱退表明。はてさて今度はどうなるのかな。
終了後、最初はGANG GANG DANCEを見ようと思っていたけど、しんどいのでそのままテントに。明日は晴れることを祈りつつ就寝。
一日目のベストはPAUL WELLER。あんな若々しいライブ見せられちゃあねぇ。