2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊

『沢田マンション超一級資料』加賀谷哲郎 お金がないので『大人の科学』『奇想遺産』が買えなかった。

BATTLES @ 心斎橋 CLUB QUATTRO

念願(?)のBATTLESライブに行ってきたーだよ。簡単に思ったことを。よかったけど、ちょっと微妙でもあった。正直に言って最新アルバムがそこまで好きじゃない、というか聴いていくと、これかっこいいけどBATTLESじゃなくてもできるよなと思っている自分がい…

新刊

『女王国の城』有栖川有栖 『有頂天家族』森見登美彦 『よつばと!⑦』あずまきよひこ 『黒博物館 スプリンガルド』藤田和日郎 ついに江神シリーズ第4作が刊行。500pの2段組という大作。半分ほど読了。森見の新刊は若干、毛色の違う感じ。狸たぬき。 よつばと…

日ハム、ペナント優勝。 素直に素晴らしい。何が素晴らしいかというと、打線では、ほとんどの人間が言うように3割30本がほぼデフォルトである小笠原とムードメイカーでありセンターラインの要の新庄という2枚看板が抜け(もちろん3番は稲葉が埋め、新庄の代…

昨日から”モスバーガーのきれいな食い方”スレを読み返しては爆笑してる。

ちくま学芸文庫の復刊企画。 こうして見るとこれがもう切れてるのかと思い、そして手当たり次第にチェックを入れたいとこだけれど、とりあえずルカーチ、シャルチェ、キルケゴールは復刊しとかないとだめなんじゃないかなぁと思う。つかシャルチェはマストだ…

万城目学『鴨川ホルモー』 ≪評価:3+≫

各所で絶賛発売中のこれをいまさらながらに読んでみた。森見(特に『太陽の塔』)との類似がよく話題になるけれど、事前にそう聞いていた分、あまりそうは感じられなかった。もちろんいくつかの要素としての類似は散見されるけれど。おそらく一番の違いは、…

Perican/envy/KTL @ 鰻谷sunsui

久しぶりにライブに行ってきた。ペリカンのツアー。 KTL 「ノイズ出してるだけやん」。会場にいた、ペラペラな日本語を操る金髪でタオルはちまきをし、「濱虎」というバックプリントのTシャツを着ているという白人のこの言葉が全て。いやぁ。ちょっと守備範…

『インシテミル』米澤穂信 ≪評価:3+≫

さてさて米澤穂信の新刊は、なんとも評価のしにくい一冊となっておりました。 謎の題名「インシテミル」は(本格ミステリ的ガジェットに)「淫してみる」でもあるということが、冒頭に置かれている“館の見取り図”からして窺われ、本格ミステリ読者にしてみる…

さっきから『インシテミル』についての感想をまとめようとしているんだけど、際限なく膨らんでいってどうしようもない。

京都の例の事件の影響かどうかはわからんけれど、今のとこ二つのアニメが放送見合わせ。関連のまとめとか見てると「ムーヴ」で「ひぐらし」の名前出してることに対していろいろ言ってる人もいるみたいだけど、実際の放送見たら、確かにフリップは出てるけど…

2日目(8月18日) 前日は明け方の四時頃に就寝したわけですが、翌朝は憎らしいほどに晴れ渡りまして、はいはいテントサウナテントサウナ。あっぢぃ。入り口を開けても涼しくならない(→デフォルト)ので、しぶしぶ起床。すでにシャワーを浴びてきてテン…

ちなみに、各所で話題騒然、もうみなさん当然聴きまくってるとは思うけれど、perfumeの新曲「ポリリズム」によって、僕は彼女らのファンにならざるを得ない気がしている。

次回、蝦夷日記の二日目をば。

8月中に『密室キングダム』『新本格もどき』『収穫祭』『ハッピーエンドにさよならを』等々、色々と読了。

『リロ・グラ・シスタ』詠坂雄二 ≪評価:3+≫

カッパワン久々の刊行。綾辻行人、佳多山大地による推薦付きという中々の期待されっぷり。 高校内部での生徒殺人事件とそれを捜査する”名探偵”による一人称、と言うと、やはりここは『密閉教室』を思い出さざるを得ないんだけど、いかにもな青春小説だったあ…

むぅPC復活。