2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、特に後半は更新頻度がひどいことになりましたな。個人的には少しは充実した一年ではありましたが。 とにもかくにも、こちらを覘いていただいているみなさま、よいお年をお迎えください。今年はこれにて戸締りいたします。

今年の音にJOHNNY BOY忘れてた。

新刊

『赤朽葉家の伝説』桜庭一樹 『崖の館』佐々木丸美 『龍の館の秘密』谷原秋桜子 『マダム・エドワルド/目玉の話』ジョルジュ・バタイユ 『PLUTO 4』浦沢直樹 バタイユ、「目玉の話」はないだろ、と「眼球譚」で読んだ自分は思う。

今年の音

正直、今年は本にばっかりお金が消えたので新しい音源がほとんど買えてない…。そんな中でもいくつか挙げてみる。 『Waiting For The Time To Be Right』THE BROTHERKITE 『夢中夢』夢中夢 『You Are There』MONO 『デラシネ・チンドン』ソウル・フラワー・モ…

今年の本

買ってはいるものの未読多し。あと今日買った桜庭一樹『赤朽葉家の伝説』が気になるところ。 『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 これに関しては感想を書きたい。一言言えば素晴らしいのだ! 『邪魅の雫』京極夏彦 評判はあまりよくないような。しかしにもか…

今、微妙に話題になっているかもな吉野仁の日記を久しぶりにご拝見。話題の日記よりも昨日付けの日記に少し唖然。 近代的市民社会における群集の誕生とそれに伴うアイデンティティの匿名性、それと探偵小説の関連なんぞベンヤミンを嚆矢として何度も反復され…

JBが死ぬなんて思ってもみなかった。 もし一週間前に「クリスマスにJB死ぬんだぜ」なんて言われても絶対に信じないよね?

ところで最近はいろんな音源を引っ張り出して忘れてたかっこよさに感動ばかりしてる。スタカンの『Our Favarite Shop』はやっぱいい、GOF『ENTERTAINMENT!』のリフは痺れる、ディスメンの抜け抜けとした佇まいも笑えるくらいかっこいい(そういやHOT HOT HEA…

新刊

『よつばと!⑥』あずまきよひこ 『GOSICK Ⅵ』桜庭一樹 『切り裂かれたミンクコート事件』ジェームズ・アンダースン 『姉飼』遠藤徹 『クリスマスのぶたぶた』矢崎存美 『よつばと!』はまさか読んでない人なんていないと思うけどみんな読むといいんだ。扶桑…

新譜

『new sentimentality e.p.』toe とーの新譜キタヨー。でもまだちゃんと聴けてない。というかジャケットの封筒ぽいのを開けたら何が入ってるのか。テープ破らないと中見れない気がするんだけど。こういうの好きだけど嫌いです!

新刊

『グラモフォン・フィルム・タイプライター 上下』フリードリヒ・キットラー 『天使が開けた密室』谷原秋桜子 『密室と奇蹟 J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー』 『キングとジョーカー』ピーター・ディキンスン 『このミステリーがすごい!2007年版』 『…

ところで。今年の本ミス一位がこれなのかね。下位票を集めたんだろうけど。 それよりもここ10年のベスト20に西澤が入っていないのはなぜなんだ。あれだけの冒険をして成功しているってのに。容疑者は去年のアレが変に作用した感じか。まぁ投票形式である以上…

新刊

『2007本格ミステリ・ベスト10』探偵小説研究会編著 『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 『化物語 下』西尾維新 『エッフェル塔』ロラン・バルト 『見るということ』ジョン・バージャー 閉店間際の書店に駆け込むも、ちくま学芸の新刊がまだなかった。キット…

新譜

『夕暮れサイケビート』シェリーズ 変なバンドだ。ポストロックを通過したシューゲイザー、でもメロディはグランジだったりローファイだったり。要は美メロではなくて引っ掛かりのあるメロディ。で、そういう音をポストパンク、ってか最近のアングラをくぐら…