『夢中夢』夢中夢 ≪評価:4+≫

アマゾンにない…。
とりあえずこの作品にコメントを寄せている主な人たちを。ミドリ、赤犬の和歌頭、A×S×E、Melt-Banana、石井モタコ、ロマン優光、ganjaなど。基本的に好きな人ばっかなので、こりゃ聴いてみないとと思ってたわけなんだけど、思ってた音とは違った。もっとNW的に尖ってるのかなと思ってた。
一言で言うならゴスってことになるのかな。で、それにかなりメタル風味が施されていて、そこらにとんと疎い僕が言うので鵜呑みにはしないでもらいたいけど、シンフォニックメタルとでも言うようなものになるのでは(この辺りはid:learn310にも是非聴いてもらってどの程度の位置づけになるのかが知りたくもあったりする。こういうの普通にあるのかもしれないし)。ただそこにポストロックやポエトリーリーディングを加えることで、MONOとかwegなんかとも近親性を持っているように思う。そうした意味では、帯に音のルーツとして挙げられているブラックメタル久石譲、ゴブリンという並びは実に的確だ。またそうした点が個々の曲の聴きやすさにも繋がっていて、バランス感覚がいい。全体的に陰鬱な世界観をかっちりと構築しているので好みは分かれるだろうし、中盤で若干、重たくもなるんだけど、素晴らしい作品だと思うのです。