余談だけど、M-①からM-④辺りまで聴いて、これは完全にゲーム音楽だと感じた。M-②は戦闘曲でM-③は重要ダンジョンとそれに続くイベントの曲で、というように。個人的に評価が高いのもそこが影響している。ファンタジーとメタルが繋がっているという点で、RPGの音にメタル的要素が入っていることって当然だけど、その絡まりあいは腑分けしていくと面白いかもしれない。ロマサガ四魔貴族戦の音楽とかってたぶん完全にメタルだし。その意味ではゲーム音楽が好きな僕はメタルのある一部とかは嵌るんだろうなと思いつつ、これを聴いてます。あ、そうかバウハウスとかも好きだし絶対嵌るね。
ちなみにロックマンのワイリーステージ、ビッグブリッジ、FF6の決戦、ロマサガ七英雄戦、四魔貴族戦、クロノトリガーの中世のフィールドとカエルのテーマ辺りはみんな聴くべきだ。