2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つうかフジに行けなくなった。同期がありえないミスしやがった。

新刊

『密室キングダム』柄刀一 『不確定世界の探偵物語』鏡明 『禍家』三津田信三 『四神金赤館銀青館不可能殺人』倉阪鬼一郎 なにはともあれ柄刀の新刊は期待大。つーかなんじゃこの厚さは。これは今年度の目玉になりそう。鏡明はなんだかやたらに面白げなので…

なんでドゥルッティがキャンセルになってんだヨォォォッッ!! メイン一つナクナタ\(^o^)/

狙い通り『時かけ』開始時刻。

鳥飼否宇『異界』  ≪評価:3+≫

前作『樹霊』が本格ミステリ大賞候補にもなった鳥飼否宇の最新刊は、奇妙な味とも言うべき作品とオーソドックスな作品という二つの軸を持つこの作者において、どちらかというとオーソドックスな路線に位置付けられる作品と言える。とはいえ、最後に若干の衝…

鳥飼『異界』と西澤『収穫祭』読了。感想はどちらか明日くらいに。今日から古野まほろの二作目を手に取ろうかどうか・・・。

うしゃー、用意済ませたった。今年はウエストバッグ新調。これで雨具防寒具ペットボトルその他諸々収納可。あとはLAKENのボトルが半額だったから買っちった。あとはたいして買ってない。湿布とかティッシュとか小物関係くらい。用意してたらテンション上がっ…

『La Vie Est Belle』SOUL FLOWER UNION 《評価:4−》

ソウルフラワーの新譜が出ていたことに気付いたので、慌てて買ってきた。新曲2曲にライブ音源が4曲のマキシシングル。二年前に『ロロサエ・モナムール』を聴いたときにも、ここで書いたけれど、最近の彼らの音はほんとに角がとれたように思う。それは決し…

新譜

『La Vie Est Belle』SOUL FLOWER UNION

新刊

『ロック・フェスティバル』西田浩 なんだかこんな本が出てたから買っちゃった。読んだけど、はっきり言って面白みは皆無。ある程度、フェスに行ったことのある人や音楽が好きな人なんかがまぁ例えば酒の席(じゃなくてもいいけど)でグダグダ語るようなこと…

新刊

西澤保彦『収穫祭』 鳥飼否宇『異界』 西澤の新刊がいきなり出ててびっくり。しかもなかなか期待できそうな内容紹介。鳥飼は雰囲気的にはオーソドックスなミステリっぽい。が、この作者の場合、あまり信用できないので要注意。

タメテボー発表。なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! まずね、ウェスさんよ。ホルモンとサケロックと中山うりとつじあやのどれ見ろって話ですよ! あと陽水とカエラとカヒミとinoから選べと? で、ミドリとオルケスタがもろ被りで? ボアとエレカシ…

昨日、夜更かしをしたせいで寝付けない。

THE NATIONAL『BOXER』 ≪評価:5≫

ええと周辺情報は何も知りません。akiuさんの絶賛を見て購入してみたわけですが、本当によかった。 全体として確かに地味とも感じられる曲が並んでいるけれど、まず何よりも個々のパートの音のバランスがいい。決してどれか一つの音のみが焦点化されておらず…

新譜

THE NATIONAL『BOXER』 CASPIAN『THE FOUR TREES』 RAILROAD EARTH『ELKO』 久しぶりにCD買い。上の二つはakiuさんの上半期ベストを参考にさせていただきましたが・・・THE NATIONALが素晴らしすぎる。

久しぶりに感想を書いてみたら、前よりさらにダメダメでした。書き方も忘れてる。 今日の世界遺産はガウディ。もちろんガン見です。宇宙船地球号も面白そう。

田代裕彦『赤石沢教室の実験』 ≪評価:3+≫

なんとなく久しぶりな気がする田代裕彦の新刊は、なんと富士見の単行本路線。この作家にはぜひミステリフロンティア辺りで書いてもらいたかったので、個人的に非常に喜ばしい。 で、内容ですが、あぁ確かに『キリサキ』『シナオシ』というある意味でアクロバ…

フジのクロージングがロスプロ。蝦夷の「大物」が永ちゃん。 でも今年のフジは人が少ないことが期待できそうなような。にしても三日目の夕方以降はホワイトとヘブンの往復で休む暇ない。トリは何にしようかね。ヘブンかオレンジだけど。楽しい時期になりまし…

どうも。実に二ヶ月振りに更新とあいなりました。なんとか生活リズムが掴めかけてきたので、こっちも元のリズムに戻したいな・・・。 シックスセンスを見つつ。映画の同一化の技法を上手く利用してる映画、なのかな。映画の教養がないからよくわからん。主人公…