『La Vie Est Belle』SOUL FLOWER UNION 《評価:4−》

ラヴィエベル~人生は素晴らしい!
ソウルフラワーの新譜が出ていたことに気付いたので、慌てて買ってきた。新曲2曲にライブ音源が4曲のマキシシングル。二年前に『ロロサエ・モナムール』を聴いたときにも、ここで書いたけれど、最近の彼らの音はほんとに角がとれたように思う。それは決して丸くなったとかいうわけじゃなくて、姿勢は変わっていないけれど、ま、とりあえず歌おうやみたいな大らかな雰囲気が曲全体を包んでいる。そのおかげで表題曲の「人生は素晴らし」く、同時に「クソッタレ」だという文脈によっては限りなくシニカルにも読める歌詞が、笑顔を誘うものになっているところが、そういったことを裏付けているんじゃないだろうか。ライブ音源からも、いい雰囲気であることが伝わってくるし、二年振りにフジで見るのを楽しみにしてます。