『さよなら妖精』米澤穂信 ②

これまでの2作はいずれもいわゆる「日常の謎」派に属するものだったが、それはこの作品でも受け継がれている。物語の途中でいくつかの謎に出会い、それに解答が与えられるし、最後では全体を貫く大きな謎が解き明かされる。個々の小さな謎の見せ方はなかなか上手いと思う。日本人ではないマーヤだからこそわからない問題と見せかけて実は日本人である主人公達にも一見わからないものだったりする、という2段階の構造が取られているけどそのことが主人公達にもわからないという段階で、読者に「あれ?」と止まって考えさせる役目を果たしている。
またマーヤという存在を通すことで、小さな謎をより大きく感じさせているという面もある。ただ個々の謎解きがかなりあっさりしたものになっているのが物足りないといえば物足りないか。あくまでミステリとして読んだ場合だけど。でも最後の謎解きは予想以上にしっかりとしたもので感心した。伏線をきちんと張ってあり、論理的でもあり、簡単ではあるけどしっかりと結末を引っ繰り返してくれている。
とまぁミステリ部分について書いたけど、この作品は本格ミステリとして読むより帯にあるように”ボーイ・ミーツ・ガール・ミステリ”として読むのが一番なんだろう。本格ミステリとしても(最後は)満足できたけど。なんにせよ一つの物語としてお薦めです。というかミステリフロンティアは今のところ全てお薦め。