エムワンを見て

これを見ると今年も終わりだなと感じる今日このごろ。

ボケを降りる降りないはちょっと新しい。ネタを詰め込まずに一つのネタで押していった分、すっきりした感じ。その分、盛り上がりは低くなったような。ただやっぱりここ数年哲夫の空回りが目立つ。あと一番手という順番も厳しかった。

  • ポイズン

ボケの通常よりさらに一捻りはなかなか。ただやっぱり四分尺では厳しいかも。同じネタで引っ張るという点で笑い飯とも重なるところがあるけれど、そこで積み重ねる笑い飯と、積み重ねずに別々のネタになる彼らという点で、この順はまた厳しかったような。

普通のベタなの。というか最初に口でも笑わせると言っておいて、結局顔と動きかい。ハードル上げるんならちゃんとそれをクリアしてほしい。そこまで言うなら、口でも予想以上をたたき出さないと。まぁでも決勝三組に残れずに「悔しいです」ができたから、それでいいのかも。

  • 千鳥

盛り上がるべきところがはっきりしている分、後半がちょっとだれたかも。最後にまとめる感じになるのも、結局まとめずに終わるという点ではそれまでと同じ流れで起伏がないと思う

  • トータル

これまでよりテンポを速めた分、畳み掛ける感じで面白くなってる。ただそれの影響かどうかはわからんが、ボケにツッコミはするけど、さらっと流してしまっていて笑いで畳み掛ける感じがない。最後にまとめるのはいいけれど、もっといろいろまとめてくれるとそれが出てよかったような。

  • キンコン

西野が空回りしてるのか、ツッコミのテンポが微妙にはやい。間を入れるとそれだけでぐっと違ってくると思う。あと両方の声が聞き取りづらい。正攻法であそこまでできるのは、やっぱりそれなりに上手いんだろうけど、勢いで押すなということ。

  • ハリセンボン

キンコンと同じくテレビ慣れしてる感じがあって、よかった。ただ最終的に掛け合いの妙というよりはキャラの問題になって、もちろんそれはコンビの強みだけど、ちょっとそれに頼ってしまった感が。

  • ダイアン

一度もかまなかったよ!や、やっぱりツッコミが微妙に弱かった。西澤が袖に入ったときとかもう少しいじれたと思う。あと袖から出てくるときのボケにもっとしっかりツッコんでほしかった。これも繰り返しのボケがあったから五分尺くらいで見るともうちょっと印象変わったかも。いや、せっかくここまでこれたんだからこれからもがんばってほしい。

情報全く知らず。最初の入りでツッコミの滑舌が悪いのはどうしようと思ったけど、何よりもツッコミのテンポと間が素晴らしい。キンコンのようにテンション上がって空回りすることなく自分達の間で進めていく辺りは、しかもベタな形式でしている分、差が生まれたかな。ベタな形式である分、個々のネタもしっかり見られるんだろうけど、それがしっかりとフックが効いていて飽きさせない。一位進出もむべなるかな。

  • トータル

一本目とネタを被せてくる辺りは計算づくで、でもしっかりと組み込んでくる辺り、上手い。ただたまに入るツッコミのネタが、緩急をつけるためには必要なんだろうけど、個人的にはどうしても好きになれない。

  • キンコン

一本目と同じ印象。もう少しテンポを落とさないと見てる方は若干、付いていきにくい。ただ立ち位置変えるのは狙ったのが見え見えだけど、上手いことやったなと。もう少し緩急が必要だと思う。

一本目より少し出来は落ちるかもしれないけど、基本的には正統派のもので、やっぱり地力が強いなという印象。今考えると東京ダイナマイトにちょっと似てるかもしんない。や、彼らのをあんまり覚えてないけど。ただあれよりもボケが仰々しくなくて芝居くささがないところが好み。あと「もういいぜ」も好き。

最後はトータルとサンドのどっちかだと思ったけど、最終的にはサンドの上手さか。いやでも、最初に決勝メンバーが発表されたときはどうなることかと思ったけど、こういう風に新しいのが出てくるんですね。今年も楽しませてもらいました。ちなみにその後の友人との飲み会はM-1とローゼンともやしもんの三題話でした。どんな飲み会だ。や、いつもながらに楽しかったです。