http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007050102012898.html

数日前のだけどこの記事が若干、話題になっている、らしい。【海難記】さんのところで知った。ところでこれに対して「規律訓練」やら「内面化」やらを持ち出して語ることはどうなんだろうかと思った。
もちろんこのカメラの存在が認識されることで、監視の視線を内面化していくというようなことは当然、発生するわけだけど問題点はそこにはなくて、正常/異常の区別が数値によって行われるという点だろう。そこで行われる内面化とは、これまでとは性質の異なるものとなるはずだ。
と、ここから論を展開しようと思ったけれど、何だか書けば書くほど最近雨後の筍みたいに出されているっぽい権力論に陥ってきたように思えたので省略。別な考えが見えたら改めて。