鳥飼否宇『樹霊』 ≪評価:3≫

樹霊 (ミステリ・フロンティア)
へぇ、このシリーズって〈観察者〉シリーズって名称になるのかね。ともあれ、デビュー作『中空』、『非在』に続く、猫田+鳶山もの。おそらくこのシリーズではオーソドックスな本格をするという縛りがあるんだろう。前二作と同様に、とりたてて奇抜なところはなく極めて基本に忠実。ミステリ的には有名なネタを上手く作品世界に取り込んで、読者の目から逸らすことに成功してると思う。あるトリックに関しては、そいつは知識の問題だろうとも思ったけれど、他のあるトリックや真犯人の犯行計画などが舞台設定と上手く合わさっていて、いわゆる「手筋のいい本格」を読んだ感じ。