M-1グランプリ決勝

ネタへの入りは抜群。さらにこれまでとは違ってケンカネタや勢いネタという新しい試みをここでしようとしたのは素晴らしいと思う。ただいかんせん慣れてないだけにグダグダになったか。70点

無難にまとめずに彼らの基本(何でもありという意味で)に戻ったか。麒麟と同様、決勝でこれをしようとする試みはいい。ただいつものスタイルに比べ、テンポがよくなかったし、哲男と西田の勢いが噛み合ってなかったような。最後は勢いで押し切ったが、好き嫌いが別れすぎるはず。74点

ほとんどさっきと同じ構成だけど、上手くまとめてた。さっきのものに被せたネタとオチは正直いらないと思う。やはり合間に挟まれる冷静なツッコミがいい役割を果たしてる。89点

  • 総評

少し地味な感じながらも正統派漫才で勝負する組が面白いといういい結果になったと思います。アジアン、ブラマヨは正直ここまでやるとは思わず。だって、昔とかかんなり面白なかったんだから。ただチュートリアルはもう一回見たかった。面白さでは同じくらいだと思ったけど、彼らの世界に引き込む強さという点ではブラマヨよりチュートに軍配が上がるのでは。笑い飯はまぁ・・・ちょっと一昨年のネタが神懸っていたので、それを超えるくらいじゃないと優勝は厳しいかもなぁ。麒麟もさすがに新しいことをしていかないと厳しいと思う。