• 『SAW』

こいつはおもれぇ! 正直に言って実際問題として厳しい方法だけど、ラストの衝撃のために上手く成り立たせてる。観ながら考えていたのと全然違うかったよ。てっきり二人が閉じ込められた時間とその外の時間軸が違うと思ってたんだけど。つまり部屋を映していたカメラは実況のものじゃなくて、録画していて、閉じ込められていた二人の内のどちらかが後からそれを見ている、というようなどんでん返しかなぁと。見事に騙されました。

これも観た。こいつぁ・・・。や、小説版の仕掛けを放棄して(てっきり一人称視点でするのかなと思ってた)別な形の仕掛けを打ち出した、という点は評価していいと思う。でもあからさま過ぎるよな。あれはあれで別の上手い見せ方があったように思う。でも刑事の聞き込みの描写での写真枚数の提示は小技が利いてて上手かった。