『交換殺人には向かない夜』東川篤哉 ≪評価:4≫

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)
これは今のところ作者のベストではないか。相も変わらず作者による一人ボケ一人つっこみは踏襲され(つってもまぁシリーズものだし)、作中に流れる空気はマンネリを笑いに変える新喜劇的なもので、一度慣れてしまえばこのゆるさが心地良い。しかしそう思って読み進めていると真相開示の際に見事にうっちゃられる。現時点でのベストと言うのはまさにそこで、作者の持ち味であるこの作風がミスリーディングの役割も果たしている点に感心。さらに(詳しくは書かないけど)そのうっちゃりという補助線を引くことが出来れば事件がするするとほどけていく。うむむ前作『館島』はトリック自体は似た先例があるものの、作風との合わせ技一本で上手く作品を支えていたけど、今作はまた別な形でそれをしていて、実はかなり器用な作家かもしれないと思った。