『レオナルドの沈黙』飛鳥部勝則

レオナルドの沈黙 (創元クライム・クラブ)

やっとの思いで読了。取り立てて印象は無し。だけどいい作品。まぁなんかもう冒頭から裏を欠くぞーってな匂いがプンプンしてるんだけど、ちょっと注意して読んでいけばまぁ真相なり犯人は見抜けるかな。でもそれはあくまで注意深く読んでいけばの話。伏線だとかがなかなかさりげなく埋め込まれているので、何の気なしに読んでいくとうっちゃられます。
正直、新しい部分てのがほとんどなくてそこがつらいなぁとも感じるかな。あと最初の事件の真相と最後の事件のトリックがおいおいって感じではあるんだけど。でもいわゆる黄金期本格(特にこれはもろカー)へのオマージュ作品として見るといいです。傑作とはちょっと言えないけど、黄金期なんかの本格が好きな人は気に入るのでは、と。