新刊

  • ユリイカ 2007年11月臨時増刊号』
  • 『不思議の足跡』

ユリイカ』はいわずとしれたジョジョ特集。なんか感想見てまわると、荒木飛呂彦×斎藤環×金田淳子の座談会がボロクソ言われてて笑った。つまりは金田淳子が延々、誰と誰ができてて、みたいな腐女子的妄想をたれ流してるのにみなさん怒ってらっしゃるわけで。まぁでも確かこの人、基本的にそういう人で論文やらもそれ系ばっかり書いてる人だから。それに関しては別に何とも。というかジョジョを、あるいはジョジョはそんな風に読むなという人が多くて、好きなのはわかるけど読み方は自由じゃろと思った。ただまぁインタビュアーとしては暴走しすぎで失格だわな。あと草森紳一が書いててびっくりした。まだ書いてるってことも全然知らなかったし、しかもジョジョについて書くってのにも驚いた。内容は相変わらずたいしたこと言ってねーてなとこだけど。