KEMURI @ ZEPP SAPPORO

土曜日にKEMURIの(こっちでの)最後のライブに行ってきた。なんだかんだでKEMURIは好きだったのだ。当時、ランシドが好きだった自分はその流れでKEMURIを聴くようになって、1st、2ndが出た頃は本当によく聴いてた。その後は新譜もぱったりと追いかけなくなったけれど。今年の蝦夷で見たのでそれが最後でもいいかと思ってはいたけど、どうしても聴きたい曲があったので参加。KEMURIのワンマンなんてたぶん十年振りくらいだ。
蝦夷のときの感想でも書いたけど、いいライブだった。変に感傷的にならずにただ今日来てくれた観客を楽しませようとしていて、つまりは普段どおりのライブ。だから観客もあんまり感傷的になる暇なんてなくてただいつもどおり楽しんでいるように見えた。まぁ僕がいたところは会場の最後方だったので、前はもしかしたらまた違ったのかもしれないけど。でもなかなか満員にならないSAPPORO ZEPPがほんとに人でいっぱいで、後ろの扉のとこでもぎゅうぎゅうだった。本編は30曲やったんだけど、1st2ndの曲が多くて、その辺りに解散の影を少し感じたりもした(普段のライブがどうなのかわかんないけど)。で、一番聴きたかった「Along the longest way」は最後の「Prayer」に繋ぐ形でやってくれた。これはほんとにいい曲だと思う。で、アンコールは5曲やったけど、最後の流れが素晴らしかった。3曲目から「Ato-itinen」「PMA」ときたので、あれ?「PMA」は最後じゃないのかと思わせておいて、最後に「I'm so satisfied」で締める、という。見てよかった、楽しかった。