結局、去年とは完全に逆の形だった今年の日本シリーズ。とはいえ去年の中日はチグハグなりにヒットが出てたけど、今年の日ハムは全く打てなかったのが全てか。今日の8回での山井の降板には賛否両論というか反対の方が多いかもしれないけど、まぁありと言えばありなのかなと。中継を見てる限りでは特に変化はなかったけど(でもまぁ8回は比較的いい当たりが出かけてたようにも見える)、実際どうだったのかはわからないし。昨日の岩瀬の投球の調子とか名古屋ドームでの日本一とか札幌に行くことの流れとかいろんなことを考えての上での交代なのかなと思う。それを落合の臆病さとするのか勝ちへのこだわりとするのかは、まぁ難しい、というかそれぞれの見る立場の違いなんじゃない。野球ファンとしてはそりゃ日本シリーズでの完全試合に挑戦してほしかったという気持ちはあるけど。まぁそれ以上に今日の試合は緊迫してて面白かった。あぁ明日仕事行ったらこの話ばっかなんだろうなぁ。適当にあしらおう。これで当分、野球は見れないのね。毎年のこととはいえ。