1日目(8月18日)

前日の夜中はスコールかと思うほどの豪雨。大雨洪水警報て。朝の5時半に寝るときにフジの悪夢が脳裏を横切ったけれど、2001年のようにRSRで朝日を寝過ごしたくなかったので、寝る。あれ、オレも寝過ごしてるの割とある…?
8時半に起床。天気は湿りがち。昨日の雨もあるので着替えを多めに。11時前に出発。駐車場で荷物を降ろす際に友人の荷物の多さにちょっくらビビる。今年のテントはボヘミアンのすぐそば。つまりは会場の一番奥…。がんばって基地を作り上げる。16時前にレッドのママレイドラグ、というよりドラムの坂田さんをチラ見しつつ、グリーンへ。サンを通りがかるとくるりのラストで「虹」。うれしくて懐かしくて口ずさみながら歩く。

小谷美紗子@グリーンオアシス

ここはフジのアバロンくらいの小さなステージだけど、それなりの人。ライブはよろしかった。最近の曲中心だけど、「オオカミ」を聴けたのがうれしい。そのまま「明日からではなく」とか「嘆きの雪」とか聴けたら最高だったのに。途中で最近のライブでいつもやってるというセッション?をしていて、ベースがものすっごい気持ちよかった。ただかわいいかわいいと連呼する女子、それはちとうざい。


終了後は辺りをビールを飲みつつ物色。ステージに戻ると人の多さにびっくり。あぁ、アンジェラアキってこんなに人気あるのね。GANGA ZUMBAに備えて近くで待機。もちろんお供はビール。アンジェラは歌が上手い。声もめっちゃ出てるし。最後の方でブルハの「TRAIN TRAIN」やってた。観客もすごい盛り上がってた。音だけだけど非常によろしいライブでした。

GANGA ZUMBA@グリーン

フジに続いて二度目。この時も予想外に人が多い。フジと選曲や構成はほとんど変わらなかったけど、フジよりも楽しかった。ステージが狭い分だけ凝縮されてた感じ。でも観客が手拍子しすぎの手振りすぎ。ミヤさんはフジと同じ格好でやっぱりワイルドだったw 


その後はサンの方から流れてくる音にフラフラと引き寄せられる。変態的なリフとリズム。東京はマツリスタジオからやってまいりましたZAZEN BOYSでございます。ラスト二曲「KIMOCHI」「半透明少女」を遠くから眺める。あ、林檎がいる。やっぱりシークレットゲストは彼女だったか。

SOUL OF どんと@グリーン

これまた人がめちゃくちゃ多い。中に入ると踊るスペースなし。しかもみんな民生とか岸田とかのVo待ちっぽい。曲始まっても動きやがらねぇ。せっかく一曲目から「ポケットの中」やったのに…。最初はゲストVoなしで「ポケットの中」、次はLeyonaで「泥んこ道を二人」、次は二曲、岸田がやった。そこまで見届けた後(ミヤさん見たかった。何やったんだろ?)、MOONのROVOダッシュ

ROVO@ムーンサーカス

若干、押し気味でスタート。最初に勝井さんの挨拶と「今度、新譜だすんですけど今日はその新曲をやります。1時間くらいあるんですけど。」うはは、素晴らしい。まぁROVOがよくないことはないわけで。前半は少し抑え気味だったけど、後半、特にラストは反復しながらどんどんあがっていくのが、もう気持ちよくて。

FRICTION@レッドスターフィールド

正直、何をどう書いたらいいのかわかんないのです。レックと達也、つまりベースとドラムのみ。のくせにめちゃくちゃ音が分厚くて、前半はライブ中ずっと「なんかすごいもの見てる」という感触だった。後半は少し曲がわかりやすいのになったような気がして、それが昔のロックみたいでちょっとどうなのかなとも。結局、最後までかっこいいのかどうかがよくわからずに、ただなんかすごかったとしか言えない。こんな感想持ったライブはそうそうない。うーん、自分でも不思議だ。それから達也しか見に来てない客が多すぎた。曲の合間に達也達也うるさかった。


そのままムーンに戻って踊る。しばらくすると大沢伸一登場。んーでもなんか低音が聴きすぎてる気がしてしばらく踊ってからテントに帰る。バッファロードーターの音を肴に酒盛り。見知らぬ人も巻き込みつつ5時まで飲む。テンション高くて眠くなかったや。


続きは分けるために次の日付けで書きます。