『SAW2』

こちらもレンタル。昨日観た。むーんむーん。面白い。というか確か前作のヒットのおかげで急遽続編製作が決まったとかいう話だったように思うんだけど、少なくとも続編として観れるレベルには達していると思う。
でも一作目に比べると造りが雑だなぁ。今回の新趣向としてゲームの中でまたゲームがあるんだけど出てくるゲームって無意味に痛めつけるものしかないよね。前作なんかのゲームの肝がどこにあったかというと、したくないけどやらざるを得ないという状況があり、それが生死に直結しているというところにサスペンスがあったはず。これじゃ単に痛いのが好きなシリアルキラーだよ(いや事実そうなんだけど)。八人もいる意味がないってのもわかるけど、それはあのサプライズをなんとか仕掛けようとした結果なんだろう。その真相も確かに前作よりわかりやすいけど、それは言っても仕方ない。ここでは構成の妙を堪能するべき。伏線の張りと落ちのつけ方が上手い。…ところであの人の首にあるべきものがある時とない時があるのは何か意味があるんでしょうか。それとも単に製作者のミス?