『NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER xxx!!!』NATSUMEN ≪評価:5≫

NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER XXX!!!
NATSUMENの2nd。前作はきっちりとレコーディングされた作品で、割とかっちりした部分とフリーな部分が分かれているように感じたんだけど、この作品はライブレコーディングされたものということで上手くその辺りが混ざっていて非常に気持ちがいい。
それから前作はフリージャズちっくなところがあったけど、こちらはもうプログレですね。ギターがすごい暴れまくってる。転調とかも入るし。特にM-④なんかはもろポリリズムで(と言ってもDCPRGとかより大人しいけど)そこらへん好き嫌いは分かれそう。でも以前からの代表曲であるM-③やM-⑥なんかは、泣きのメロディと音のカオスが絶妙に入り混じっていて素晴らしい。前作では少しとっつきにくいと感じた人も今回の作品は大丈夫って人が多いんじゃないだろうか。彼らのライブの素晴らしさが存分に出た快作だと思われます。
ちなみにタワレコHMVで先行発売。アマゾンなんかだと発売は2月の模様。