ZAZEN BOYS @ PENNY LANE(2005/12/16)

昨日はZAZENのライブに行っておりました。先日もソウルフラワーを見に行ったわけですが、あの時は座ってだったのでスタンディングは・・・蝦夷以来。で。ZAZENのライブは去年のフジ以来の2回目。当時は2ndが出る前で、その内容に期待が持てるライブと感じて、実際2ndは非常によろしかった。今回は3rdの直前ということで、どうなってるのかなと思いながら見たわけです。正直なところ、素晴らしいライブ、とまでは思わなかったけど、良いところはいろいろあったかな、と。構成は1stからと3rdからの新曲がメイン。ちょっと音の大きさが物足りなかった。
と。ここまで書いたところで依然として自分が昨日のライブをどうにも捉えあぐねてることに気付いた。ライブ自体はこの前のシングルの先に進んでるような音やアレンジやらが顔を出してきて、松下さんのドラムもつんのめるようなアヒトのとは違って暴走するかっこよさはないけれど、後ろでしっかりとリズムをコントロールしている感じでよかった。昔の曲も全体的に今のモードでのアレンジに(たぶん)なっていて音のタメとかがポンポン入ってくる。これを曲として仕上げてるのがすごいなと思う。あとギターがすごい良くて、相変わらずZAZENのギターの使い方はかなりツボ。
とまぁここまで書いたところでライブの何がしっくりこなかったかに大体気付いたんだけど、それはもう個人的過ぎる愚痴になるので割愛。一言で言うなら向井関係のライブの雰囲気って苦手なんだわ。ライブ後は友人知人と飲み。なんだかんだで結構杯を重ねてた。