『Endless Summer Record』NATSUMEN ≪評価:4≫

Endless Summer Record

あれだ、久しぶりに音楽感想をちゃんとするよ。
こちらはBOATのA×S×E(アセ)、アインが作ったバンド。この作品は基本としてはフリージャズちっくなインストバンドなんだけど、そこから例えばPE'Zとかを想像するとちょっと面食らうと思う。というかフリージャズちっくだから思わないか。んでフリージャズでもきちんとしたものではなくて、アセのギターが結構前に出てたりするのでプレグレにも近い印象。実際、変拍子がかなり使われてて、その上に乗っかっていくギターやホーン隊もかなり好き勝手に鳴らされているので、その辺りで好みはかなり分かれそう。でもそういったものすごい混沌としたところがあると思えば、BOAT時代から受け継がれたきれいなメロディラインが裏から顔を覗かせていて、そのバランスが病みつきになります。このアルバムには中村達也も参加してるけど、LOSALIOSが好きな人は一回聞いてみるといいと思う。あっちよりもう少しフリー度が高いけど。
バンド名に「夏」が入ってたり、ライブのSEにセミの鳴き声とかを使ってるように確かに夏の音楽という感じはする。この作品も後半に行くに従って少しずつ混沌さが影を潜めていって夏休みが終わる直前の感じとかに通じるものがあるかもしれないなぁと。ただCDで聞くよりもライブを観た方がもっとすごいので観る機会があれば是非。今年は銀杏ロックフェスに出演決定してます。