蝦夷レポート

じゃあまただらだらと書いていくよ。楽しかった。

8月19日

何時に行くべきかよくわからんくて、朝起きてからもソウルセットを聴きながらボケッとしてた。結局、10時半くらいに出発。会場近いし変な感じだった。天候は今にも雨てなところ。会場にはわりとすんなり入れたけど、入ってからが大変。テントサイト引き換えに時間かかりすぎ。いくつか分かれてる中で客にテントの場所決めさせてるけど、そんなのいらんから近い所から埋めていけよと。
まぁとりあえず奥の会場外にテント張って下見がてらにSUN STAGEまで移動。会場にコンビニがあるってのは便利っちゃ便利だけどなんかもったいない気がする。あと会場外は遠い遠いって脅かされたけどそんなに遠くない。道も平坦だし。でも2001年より遥かに広くなってるね。

SUNに行くとちょうどWESSの人が開始の挨拶、それからスカパラスタート。それをBGMに屋台を物色。とりあえずビールといももち。一人で乾杯。寂しい。その後、EARTH TENTを横目にRED STAR FIELDへ。プレデターズはなんつか普通だ。レッドではReggae Disco Rockers。ゆるくて気持ちいい。ビールが進む。つか蝦夷は安いね。クラシックとかの生が300〜400円ですよ。そりゃ飲むってのな。そのままレッドの前にある干草ロール(正式名称はロールベーラーらしい)の上でNATSUMENを寝待ち。SEがセミの鳴き声ですごいよかった。(ちなみに北海道はセミの声があんまないです)

NATSUMEN @RED STAR FIELD

とりあえずNATSUMENは神だった。楽しみだったけどまさかこんなにいいとは思わなかった。各自がもう好きなように楽器を鳴らすような即興で始まって、いつのまにかそこにまとまりが生まれて、でも生まれたと思ったらまた混沌に戻っての繰り返し。特に前半はすごくポストロック的な音が鳴ってて、というかモグワイとかみたいな自分好みの轟音ポストロックみたいになってて、知らないうちに涙出てました。
後半も即興の混沌の中で、ギターの女の子の手に合わせてホーンが少しずつ音程を上げていく曲とかすごい感動的で、たぶんポリリズムなのかなと思うんだけど、最高だった。はっきり言ってきちんとしたリズムが取れないから踊りにくくてちょっと戸惑ってる人もいたけど、逆にそのぶん好き勝手に首振って踊って気持ちよかった。最後はアセのギターが壊れたから彼が声で参加してもうはちゃめちゃで終了。ほんとよかったです。まさかNATSUMENで泣くとは思わなんだ。


終了後はMOOM CIRCUSに行って沖野修也のDJを少し聴く。でも退屈だったのでまたレッド辺りをぶらぶら。NATSUMEN中から雨が少しずつ降ってきてけど、レッドでの麗蘭中に軽く止む。麗蘭はしぶくていい。それから京都Jazz Massiveを貸すと言って結局貸してくれなかった某友人に電話。オッサレなクラブジャズみたいな感じということで見たかったんだけど、ここは久しぶりのLOSALIOSへ。人多いだろなと思ってたらスタンディングゾーンも人が少なくてちょっと意外。

LOSALIOS @SUN STAGE

この日のロザのライブは「トキエさん」の一言につきます。まじでかっこいい。あの独特の体の揺らせ方といいベースの音といいやばいですわ。ライブはどうだろ、そこまでよくなかったかも。ステージにかなり近いとこまで行って踊ってたけどそれでも音が小さい気がした。好きな「hit man」とかもあんまりいいと思わなかったし。音自体のかっこよさはやっぱりかっこいいんだけど、ライブならではの盛り上がりがなかったと思う。


それからムーンの井上薫chari chari)にダッシュ。人がやったら少なくて(全部で20〜30人くらい)前もスペースがら空きで、余裕で一番前で好き勝手に踊った。前にいた人とお互いに酒飲ませあったり笑ったり一緒に踊ったりしてた。すごい楽しかった。気付いたら21時20分くらいになってて、後ろ髪を引かれつつレッドのあふりらんぽへ。数曲しか見れなかったけど、まぁやっぱりいつも通り。朝より夜の方がいいかな。
その後、雨が激しくなってきたのでアーステントのそばに座ってZEPPET STOREをスクリーンで鑑賞。それからTABOOまでサン辺りぶらつくかと移動するとステージではブラフマン。別に見る気はなかったんだけど雨がかなりきつくなってきて豪雨になってきてたので後ろのフェンスにもたれながら見る。懐かしい曲がどんどん飛び出してきてびっくりした。アンコールなんて『a man of〜』のM-1、2、3を続けてやったのよ。ただライブはよくなかったと思う。つかトシロウのVoがダメダメ。あんま歌えてなかった。なんてことを思いながら屋根あるし友達がいるとのことで、TABOOがやるGREEN OASISへ早めに移動。グリーンに近付くとなんか曲が聴こえてくる。あれ? 今ってグリーン何か演ってたっけ?何だろ・・・?



HEATWAVE



orz orz orz OTL

orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz


まじで泣きたい死にたい帰りたいよママン。
えーーと。あれですよ。HEATWAVEは今年絶対見たいアーティストの一つだったわけですよ。HEATWAVE版の「満月の夕」を聴いて感動したかったわけですよ。よりによってなんでHEATWAVE忘れるかね。うっわー素で凹んだ。テンションがた落ち。友達いなかったらテント帰って寝てたと思う。

書いてたらまた凹んできたから続きは明日。