フジロックレポート②

つか明らかに長すぎだよな。もう少しまとめろよ自分。

7月29日(1日目)②

ROVOの後に友達と待ち合わせてオアシスへ。苗場食堂での赤犬ライブを遠巻きに眺める。人すごかった。そこへ30日のみ参加の友達が苗場到着したので、パレスオブワンダーへと一人引き返す。あ、ちなみに以前CDレビューしたバンドの奴。会うの1年以上振り。綱渡りとか見ながらくっちゃべる。FRUIDのメンバーも来てたらしい。なんやかやで関西変態インディーズに顔利くようになってんな。
それからMADLIBを見たかったのでレッドへ。しかしMADLIBを絶賛していたid:learn310君に連絡を取るも返事が来ず。レッドの前で一人で聴いてたけど、ん〜まぁまぁかな。もっとジャズ系の音をしてほしかった。その後、別の友達とKENTAROを半分ほど見てからテントへ戻る。KENTAROは相変わらず神業見せてた。
テントへ戻る途中、id:learn310君から連絡が。「寝てた まどりぶ終わってるしショック」。友達と爆笑しました。なんでってね、この人02年の時にケミカルがっつり見るって言ってたのにライブ途中で爆睡して係員に起こされたっつー強面、いや違ったツワモノなのですよ。フジにおいてもブログのネタを作ろうとするその体の張りようはすごいなと(笑)。
ほんとはところ天国でシェーンの映画とかオールナイトフジでYOUTH見たかったんだけど、あきらめて就寝。ところでYOUTHって元KILLING JOKEの人ですよね? どんなDJしたのか誰か知ってます?
忘れてた!レッドでMADLIBやってる時に友達探してたら苗場食堂でなんかライブやってたんですよ。行ってみたら元ブルハの梶原が叩いてて。おぉと思って見てたら「友達が遊びにきてくれました」とか言ってね。んで出てきたのがなんとマーシー! ちょっと目を疑ったね。そのまま3曲くらいセッションしてた。思いもかけずいいもの見れてよかった。そうそう元ハイロウズの白井さんも参加してた。昼のライブの時もそうだったけど、マーシーめちゃくちゃ楽しそうだった。

7月30日(2日目)

2日目も朝は、朝は晴天。テントサウナは健在。まさかこの後あぁなるとはね・・・。この日もところ天国で朝食。ハイジカレーとコーラ。温玉がうまい。ジュリエットルイスを聴きながらオレンジへ。公式の写真見たら彼女、すんげぇ衣装なのな。一目見りゃよかった。

Leyona @Orange Court

朝にふさわしくゆるーいまったりとした感じ。基本はレゲエだったかな?MCの「サンキューベリマッチョ」には笑った。まさか素じゃないよね?はっぴいえんどの「風を集めて」のカバーしないかなぁと思ったけどやらなかった。この途中から雨がポツポツと来て、次第に強くなり始める。終了後、100s待ちの人がどんどん流れ込んできててすごかった。入場規制はなかったみたいだけど。

Dachambo @Field Of Heaven

Leyona後にヘヴンへ。ヘヴンのジャム系バンドに外れはないなぁ。音が他よりも大きかった気がする。そういや今年はヘヴンの音がオレンジに丸聞こえだった。もう少しバランスを考えて欲しいな。音はROVOとかに近い感じなんだけど、ギターがすごかった。あとディジリドゥと。ドラムとベースの低音もやたらと効いててその上をギターがうねっていく感じ。だから印象としてはROVOよりもロックっぽいと思う。まじでかっこいい。始まってしばらくしてから、ものすごい土砂降りになったんだけど、おかまいなしに踊り狂う。昨日の雨のせいもあるけど、あっという間にヘヴン全体が水溜りに。半分やけくそで踊ってる人もいた(笑)。


この後、ビル・ラズウェルとかCHRIS MURRAY COMBOとか見たかったけど、雨が降り続いていたので一旦、テントに戻って合羽じゃなくちゃんとしたウインドブレーカーを着る。戻る途中でアーティストTシャツが空いていたので並ぶ。グリーンではMAXIMO PARK。なんか日本語いっぱいしゃべってた。Tシャツは目当てのダイナソーは案の定、売り切れ。NOもほぼ売り切れ。GOFはなし、と散々。でもかろうじてPoguesの黒が一枚残っていたので購入。YOUTHのも可愛かったけど高かったorz
テントは自分とこは平気だったけど、友達のテントがかなりの勢いで浸水。ガムテープやビニール袋で必死の補修。結局、これに時間を喰ってサンボマスターAmp Fiddlerが見れず。両方すごかったらしくちょっと残念。オフィシャル物販に並ぶ友達と別れて、オアシスで昼食。チキンバーガーと餃子。それなりに旨い。
で、レッドでPEALOUTがまだやっていたので横手から眺める。いやこれがほんとよかった。フジだけでもう3回くらい見てるから、ラストライブとはいえ、まぁいいかなと思ってたんだけどものすごく彼ららしい正直な終わり方だったと思う。多分30分くらい延長してた。聴けたのは「C.M.C」「爆裂世界」「Beat for your right」とアンコールだけだったけど、ちょっと後悔。アンコールを許可したスタッフの人、まじでGJ! 最後に観客を背景にメンバー3人が写真撮影。この写真が感動的なまでにいいです。FUJIROCK EXPRESSで見れるのでぜひ探してみて。最後なのにみんな笑顔。感傷的な空気ももちろん少しはあったけど、それよりもほんとにいいライブだった。アンコールで出てきた時の「本当はこれで終わりだけど・・・帰りたくねぇ!」という叫びにはくるものがあったですよ。
〈追記〉30分延長じゃなくてビル・ラズウェルの時から30分押しだったらしい。



その後、グリーンのADFをチラ見しながら(人めちゃくちゃ埋まってた)ホワイトへ。FEEDERのラストだけ聴いて、GOFに備える。

GANG OF FOUR @White Stage

やっべぇ!正直、もういい年のおじさんだから、いつぞやかのTELEVISIONみたいに懐古的になるかなと思ってた。ごめんなさい。すごかったです。アンディのギターは生で聴いてもやっぱカミソリで音もヘロヘロじゃなかったし弱いかと思ってた他のパートもしっかりしたものだったし、Voのテンションの高さはすごいし。なぜかライブ開始前から一台のアンプの上に電子レンジがあって、周りの人と首を捻ってたんだけど途中で金属バットで叩き壊しだしたのはちょっと面白かった。何がしたいんだ(笑)。後半でデビュー曲の「To Hell With Poverty」やった時はうれしかった。あの焦らすようなギターの音が聴こえた瞬間、すんげぇスイッチ入った。よし、じゃあ来年はマーク・スチュアートで決まりだな(笑)。

Dinosaur Jr. @White Stage

今年の発表で一番興奮したのが彼ら再結成だろうなぁ。オリジナルメンバーて。GOFからそのままホワイトに居座る。案の定、続々と人が流れ込んできてた模様。待ち時間に隣の人とマスシス話で盛り上がる。「やる気ないんだろな」とか「いや苗場来てるの?」とか(笑)。
定刻にブライアンが出てきて前フリ。そこから・・・まじで出てきたよ。マスシスだよ!音はね、もういわずもがな。ダイナソーだった。初期からしかやらなかったから普通にUSインディーみたいな音とかハードロックみたいな音もやってたりするけどそれでもやっぱりギターソロとかマスシス節なんだよなぁ。ルーの腰を落とした弾き方も見れたし。『BUG』のノイズギターも出たし、ルーもめっちゃ叫んでたし、お腹いっぱい。マスシス思ったよりMCしてた。つか「アイヲクダサイ」ってのは何なんだ(笑)。
でもやっぱり定刻きっかりくらいに終えてアンコールもなかった。まぁ予想通り。もしかしてミラクルで「Wagon」とかしないかなと期待したけど、ないものねだりですわな。でも普通に今でもかっこよくて最高だった。今年はホワイトの年になりそうだなと思った。


FATBOY SLIM @Green Stage

ダイナソー後に一斉にグリーンに向かう人人人。人の波の横をすり抜けて走ってグリーンへ。ヘヴンのライアンとめっちゃ悩んだけど、最後にテンション上げたかったから。ん〜微妙だった。音が小さかったし、ダイナソーの後だったから四つ打ちのリズムをどうしても遅く感じてしまってあんまり踊れなかった。雨が止まないから座って体力回復しにくかったのもあるし。ちょっと全体的に単調に感じたかな。晴れてたらめっちゃ盛り上がってたと思うけど。
テントでライアン行けばよかったかなと思ってたけど、家に帰ってから色々見ると照明に切れて40分くらいで引っ込んだみたいね。実はダイナソー待ちの時に話してた人と「ライアンいっつもなんかにキレてるからな」「今日も何にキレるかわからん」「つか(マスシス同様)苗場来てるの?」とかって話してたんですよ。やっぱキレてたんだ・・・。で同時刻のオレンジのロザリオスがなかなかよかったみたいで。まぁこんなこともある。


予定ではデブ後にはレッドに走ってU.S.Eから朝のガルニエまで踊るつもりだったんです。しっかしさすがに体力が限界近かった。テイトウワをちょこっとだけ聴いてテントに帰った。この日は雨だったし、酒は飲まず。食べ物も二回くらいしか食べてないや。