『electlyric』bonobos  ≪評価:3+≫

electlyric
シングル「THANK YOU FOR THE MUSIC」が好評だったbonobosの2nd。聴いてまず思うのが、DUB(とかレゲエとか色々)の手法を取り入れてるためか非常にリズムに気が配られていて力強く鳴らされているな、ということでしょうか。生音でのリズムにアクセントで打ち込みの音が入ってきて、音が力強いのにすごく軽やか。よくFISHMANSと比べられたりしてるけど、bonobosは彼らより音を軽やかに鳴らしてる気がする。後期は言わずもがな(?)だけど前期と比べてもね。で、どの曲も気持ちいいという点では共通しているんだけど、ただシングル曲の「THANK YOU FOR THE MUSIC」と「あの言葉,あの光」が少し、いやかなり抜きん出てるかなと思う。気が付くとこの二曲、特に前者を集中して聴いてしまっている自分が。
いやでもほんとに「THANK YOU FOR THE MUSIC」は素晴らしい曲だと思いますです。どのくらい素晴らしいかはこの短い文中に3回も曲名入れてるらへんで察して下さい。フジで見れたら見よう。ハイネケン片手に天国でこの曲聴くのって幸せだと思う。