『You Forgot It in People』BROKEN SOCIAL SCENE ≪評価:4≫

You Forgot It in People
2001年にデビューしたカナダのバンド。音の印象はポストロック+歌ものサイケ+Sonic Youthといったところ。デビュー作は未聴なんですが、どうやらそちらはよりポストロックに接近した作りだった模様。おそらく今作ではかなりメロディーに重点が置かれているんじゃないかと思う。その意味ではUSインディーに通じるものがあるかな。その中で歪んだギターが炸裂したり、エレクトロニカを入れてみたりといろんなことを試してる。
個々の曲の出来はそれぞれになかなかいいものの、曲毎にかなり印象が違うので全体的に散漫な印象でもあって、その辺り、好き嫌いは別れるかもしれない。ただやたらとグランジっぽい曲なんかを除けば(といってもこれはこれでかなりかっこいい)、多くの曲が淡々と温度を高めていくような高揚感をもたらしてくれて、でもその頂点には到達しないギリギリの部分を彷徨っているようなもどかしい感じが癖になりそう。M-7「Anthems for a Seventeen Year-Old Girl」とか、まさにそんな感じなんだけどめっちゃ好きです。題名も直球っちゃ直球なんだけど、すごいかっこいいと思う。