HEAL NIIGATA@難波Hatch

いやーよかったよかった。

さすがに開演時間の五時には人は少なめ。KEMURIのライブをちゃんと見るのなんていつ振りだろ。相変わらず楽しいライブでした。彼らの音楽はやっぱり筋が一本通っていて、それはもちろん”PMA”だろうけどそこからほんとにブれずに活動しているのがすごいと思います。例えそれがメンバーの死でも。何より事故の怪我から直ったドラムを含め、ステージ上のメンバーが全員とにかく楽しそうでした。その光景とラストの「P.M.A」の懐かしさに感動。このイベントの幕開けにふさわしいものだったと思います。

  • RALLYPAPA AND CARNEGIEMAMA

カントリーを思い起こさせるブルージーでいい雰囲気のライブ。曲の合間に入るギターソロの部分に少しサイケな匂いを感じました。もう少しサイケ寄りになるともっと好きかも。

実は二番目に楽しみにしていたジャズファンクバンド。フジ04で三日目の苗場食堂でライブをしてて、ちょうど赤犬の後だったので聴いてたんですが。その時はモリッシーコピーバンドの件とTHINK OF ONEを見逃したことに凹んでまして。メンバーの盛り上げの煽りがうざったかったのできちんと聴いてなかったのです。ま、ライブが始まるまでほんとにこのバンドだったか?と思ってたんですが。いやでも改めて聴いてみると最高。このイベントで一番踊ったかもしれず。

ゴンチチかっこいい。ゆっくりの曲だけかと思ってたら、カルメンみたいな激しい曲もあったり。ギター二本の音のみであそこまで観るものを圧倒させるというのは只者じゃないです。本気でCDを買いたい。

普通によかったです。スカってのはどうして人を笑顔にさせるんでしょうかね。

相変わらず馬鹿でした。「UNCOの歌」の即効性はすさまじいとしかいいようがないです(笑)彼らの面白さはライブを経験してもらわないとわからないので是非観て募金してあげて下さい。

  • ソウル・フラワー・モノノケサミット

やっぱいいです。「インターナショナル」とかモノノケサミットでの代表曲ばっかしてくれた気がします。そして何よりやっぱり「満月の夕」はめちゃくちゃ名曲。いっつも泣きそうになります。

終わってからロビーではじめにきよしが弾き語りしてました。このイベントで僕が使ったお金、寄付したお金が少しでも被災地への何らかの貢献になればと思います。いやいやもちろんイベント全体のお金に対して思うことでもありますが。