I&I MEETING

行って来ましたよ。さすがにこの面子だと客も多かった。
勝手にしやがれはいつも通りよかったかな。客のノリが昔と最近の曲でちょっと違うのが面白かった。
でもちょっとドラムの低音が効き過ぎてベースがあんまり聞こえなくなってたのはいただけない。
お次はZOOT16。これがなかなか当たりだった。
ギターVo、サックス、ドラム、DJという変わった編成で
DJのバックトラックの上にギターとドラムが基本リズムを作って、そこにサックスのソロが絡んでいく感じ。
ミニマルぽいとこもあるし、おおと思って少し前の方でじっくり見てました。
割と聴きやすいメロディーだと思えばサックスソロの部分では微妙にジャムっぽい感じになったりして。
ただ個々の楽器がバラバラな感じがしてそこは残念かな。DJを入れる意味もあんま感じなかったし。
あとDJがサイレンの音?をアクセントみたいにしてよく流してたけどあれ絶対にいらないと思う。
まぁ客のほとんどは前半かなり引いてました(笑)
そのせいか後半は裏打ちとか使った普通のロックっぽいのを何曲かして、それも少し残念。
んでRADIO CAROLINE。かっこいいけどまぁ予想の範疇のロックンロールてな印象。
後半か最後の方にしてたセッションぽい部分が一番かっこいいと思った。あとテンポ遅めの曲と。
たぶんこの辺は自分の(最近の)好みの問題なんだけど、やっぱガチャガチャと音が重なり合うより
きちんとリズムなりリフなりを聴きたいのです。あ、シューゲは別。ああいうギターは気持ちいいから(笑)
その次は髭楽団。普通に楽しいスカ。いい曲もあるけど、ホーン隊がやっぱちょっと弱いと思う。
最後はBLACK BOTTOM BRASS BAND。うーん楽しい。
彼らはホーン主流のバンドとはいっても基本はスカではなくて
ニューオリンズの流れに通じる正統的なブラスバンドってイメージ。
ライブ見るのは初めてだったけど、やっぱ演奏が上手い。
前の髭楽団と比べるとサックスとかトロンボーンとか音の抜けが全然違った。
勢いだけでなくてちゃんと曲を聞かせて踊らせるのもさすがかな。しゃべり上手いし。