友人に答えるのも兼ねて。

確かにあのサイトに書かれていることって、ある一面では当たってたり納得できることもあるんです。
ただ全体としての書き方、個々の書き方、あと書き手のスタンスなんかを見ると決定的にまずいんじゃないかなと。
アメリカなんかでNEW ROCK(この呼称は微妙と思うけど今は逢えて使います)が
盛り上がりを見せていてラジオなんかでそういう動きもある、なんてのは間違ってないんだと思う。
向こうのラジオ状況とかに詳しくないけど、これって特定の部分をピックアップしてるだけのような気が。
あとやたらとチャートランクを重視する部分もひっかかるし。
ライブでの客層の世代の違いとか持って来られてもあくまで書き手の印象でしかないかなと思う。
あとオルタナティブが形骸化して一括りに出来なくなっているのはわかるけど
じゃあNEWROCK、POPPUNK、LOUDROCKはそれで一括りに出来るんですか、と思うわけです。
だいたいNEWROCKは最初のオルタナティブと同じで今の流れに対する名称で、
POPPUNKとかのジャンル的な名称とは違うでしょう。NEWMETALは近いかもしんないけど。
まぁあとなんでPJハーヴェイがこの中に入ってるのとか、
なんでロックとアートをそんなに無防備に繋げようとするのかとか突っ込み所はいろいろあるんですが。
ええとつまりはですね、いろいろとあからさまなまでに恣意的なわけです。と僕は思うわけです。
今年のフジの座談会なんてある意味面白いですよ。NEWROCK以外、ヘヴン、オレンジはほぼ無視。
アジカンなんてコートニー貶すのに使われてるし。発言してる人以外はそう思ってないかもだけど。
こうしたことをいくらFREEでも、発信するならちゃんとそうしたことに言及しておくべきだと思うよ。
書いてないと硬直した音楽観にしか見えない。まさかそのことに気付いてないってことはないよな。
それとこの人達NEWROCKを広めるって終わったらどうするつもりですかね。
紹介されてるバンドなんてたいがいもうタワレコとかでPUSHされてますよ。
十分、盛り上がってるんじゃないですかね。彼らのヴィジョンが見えないです。
あ、ちなみに別に僕はここらの音は好きですよ。
strokesもwhite stripesinterpolもコーラルもだいたい好きですよ。念のため。