NEW ROCK?

http://www.hardtoexplain.jp/index.html

友人経由でこんなサイトを知る。何これ?いやぁ別にこういうのを否定するなんて気はないんですが。なんというかあざとすぎる気がしてならない。「2000年代を生きる“今のロック”」とかさ。製作者の明確なスタンスも見えてこないし、POPPUNK、LOUDROCK対NEW ROCKっていうあまりにも簡単な対比にしちゃってるところもなんともはや・・・。いや製作者の中ではきちんと分けられてるのかもしれないけど、ざっと読んだ限りではその辺りのことは特に触れられてないし。作るなら作るでもっと作りこむべきだと思うんだけど。それに「アメリカでカルチャーとなりつつある」ってカルチャーにはまずもってならないのでは。だって何よりそれらのバンドを貫くものがないから。彼らに一貫したものはないと思う。なんかタナソーが病気になってダメになったスヌーザーの記事みたい。
もうね、音楽にそんな意味の分からんジャンル分けとかいらないんですよ。音楽をあくまで趣味で聴いてるならJAZZでもクラシックでもロックでも民族音楽でも歌謡曲でもなんでも思ったのを好きなように聞けばいいだけ。いやそりゃ雑誌とかこういうのは何を聞くかの一つの指針にはなるだろうけどそれを作るために何か他のものを貶して何かを高めるってやり方は終わってる。それにあれだ、なんかこう90年代に縋らずに2000年代に目を向けようって物言いは今の業界の世代争いを髣髴とさせますな。音楽業界でもあるのかは知らないけど。まぁあるだろね。