『MAMBO NASSAU』LIZZY MERCIER DESCLOUX ASIN:B0000TEUG6

kiseu2004-05-06


前作に比べるとだいぶ音と楽器が多くなっていて、その意味では聴き易くなっている。ただ前作に見られたような音と音のあいだに、間が入ることで生み出されていたソリッドな印象がきれいにぬぐい去られている。それを洗練ととるかは聞き手次第。個人的にはとんがったものが多く消えてしまっていて、1stよりは好きにはなれない。心なしかリジーの歌い方も前作よりも抑え気味な感じがする。まぁこれはバックの曲がより華やかになったから、ということもあるだろうけど。ベースのうねり具合はやはり最高にかっこよし。2曲目辺りは1stと同じような感じか。1stがあまりにも傑作だったので、どうも切れ味の悪い評価になるけどこの2ndもかなりの傑作。ちなみに今月の1日に癌のため亡くなったそうです。レコ屋でも小さな追悼フェアをしてました。合掌。