フジのチケット

どうやら今年は3日通し券のみ販売らしい。
うーん難しい問題だなぁ。こうなると社会人とか時間が取りにくい人は参加しにくくなるわけで。ただ次で苗場六年目かな?フジ自体の認知度も上がってきてキャパが結構いっぱいいっぱいだと思う。僕も去年まで四年連続で行ってるけど、明らかに一昨年と去年は人が増えすぎだった。そうなるとトイレとか宿泊施設なんかの問題も出てくるし。この問題を押さえるには客を減らすのが一番手っ取り早いし、その中でも取らざるを得ない一番の方法では。それが排他的だとかそういう見方もわかるけど実際に会場が一つの空間として成り立ちにくなってるし危険でもある。一昨年とかのグリーン〜ホワイト間の橋なんて将棋倒しが起こったらまじでやばいと思ったし。その方法に自由が感じられなくても会場内で自由が感じられなかったらフェスティバルじゃないんじゃないかな。
もちろんスマッシュもこれが苦肉の策だとはわかってる…はず。これから続けていくためにはそこの改善を第一にしないとだめだろうなぁ。もう一つの苦肉の策はフジと朝霧とでバンドを分散させる方法。でもこれもそれぞれコンセプトが違うわけで難しいし。あと2日券出してもやっぱ人が多いのかなぁ。2日券あれば仕事のある人も少しは参加しやすいだろうのに。