7月28日

曇りがちながらこの日も朝は晴れる。そういえば今年はテントの入り口を上に向けてたせいか、開けたら風が入ってきてわりと涼しかったな。最初にFIELDSが見たかったので、オアシスで食事。カレーが食いたいと思ったけど直前でケバブに変更。ぺ君に目を丸くされる。ビールを飲んでいるとレッドでFIELDSがスタート。

◆FIELDS@レッドマーキー

最初は音だけ聴いとこうかなと思ったりもしたんだけど、最初のギターリフが鳴らされた瞬間に立ち上がる。だってだってあんなシューゲちっくな始まりされたらさ。これはかなりの掘り出し物だった。音源は聴いてなかったんだけど、ライブではギターが思いっきりかき鳴らされて非常によかった。シューゲちっくなギターロックって感じで、そうした伝統に忠実な印象。その分、新しさというのはあまり感じなかったんだけど、まぁ好きなものは無条件で好きなわけで。もっと音が大きくてもよかったなぁ。アンプのそばで思いっきり頭振りたかった。


それからヘヴンに行ってピザでも食おうかと思ったけど、人の多さに断念。イースタンも見たかったんだけど。ヘヴンではcutman-boocheが演奏中。Voが感極まって泣いてた。予定ではここでakiuさんにお会いする予定だったけれど、少し遅れそうとのことで、その暇にオレンジにMARINES BIG BANDを一人で見に行く。予定より少し遅れて開始。最初に帽子の人が登場して紹介。音は、うんBIG BANDですね。そこでakiuさんから連絡があったのでヘヴンへ。ぺ君も交えて三人で乾杯。その後、ところ天国に行ってしばらくまったりとお話しする。akiuさんは思ってた通り、非常にいい方でした。akiuさんありがとうございます。そしてBENEVENTOが始まる頃にヘヴンへ。

◆THE BENEVENTO/RUSSO DUO@ヘヴン

彼らはオルガンとドラムの二人組。いやいやよろしかったです。セッションというよりはインストの感じで、気持ちいい音が鳴ってた。オルガンで色んな音を出してるのもあるけど、二つの楽器でいろんな表情が出てたと思う。途中から雨がざんざか降ってきたけど、みんな何事もないようにちゃんとした雨具を着始めたのにはちょっとおかしくなった。みんなこの環境に慣れすぎw 


終了後は別の友人とグリーンのSONIC YOUTHに備える。何度も見てるし今回はいいかなと思ったけど、FIELDSの影響でノイズギターが聴きたい!と思ったので。途中で物販によるも大していいのがなくて今年はTシャツはあきらめる。待ち時間にオアシスの牛タンカレーを食す。…牛タンの意味がいまいちわからない。牛タン弁当は旨そうだった。でも900円は高い…。

SONIC YOUTH@グリーン

フジだけで3〜4回見てる彼ら。今年は正直、いまいちだった。いや正確に言うと演奏は悪くなかったんだけど、モッシュピットとか前方の客が明らかな電気、レッチリ待ちが多くてそれが気になってしまったのです。演奏自体はここ最近の彼らを反映してるのか、ギターでいつものようにめちゃくちゃやったりノイズを出したりしてるけど、全体的にすごく落ち着いた印象だった。欲を言うなら、もう少しそうしたモードに合う曲をやってくれてもよかったかな。


本当ならここでジュニアシニアで楽しくやるかトラキャンでまったりするか潮音タン潮音タンってなるかの予定だったんですが悩んだ末に電気を待つことに。どうせ電気見たらヘヴンに行くんだし、じゃあしんどくない方がいいや、ということで。年かな…。

電気グルーヴ@グリーン

電気、見るのは初めてだったり。それと最近の電気ライブが歌もの中心ということのようだったので見ることに。始まった瞬間、瀧が普通の格好なことに驚く。おいおいそりゃないぜ。でも一曲目にいきなりN.O.をやったのでテンションがめちゃくちゃ上がった。声を限りに大合唱。二曲目はシャングリラ。その次はボルケーノだっけかな。ただ一曲目に一番聴きたかった曲を持ってこられたので。あとは次第にテンションが落ちていった。ので途中で抜け出してヘヴンのストチーへ。人多くて抜けるのに苦労しましたよ、ほんと。


あぁクーラもヤーヤーヤーズもちょっと見たかったのに…。

◆THE STRING CHEESE INCIDENT@ヘヴン

でもね、やっぱりストチーは最高だった。ちょうど着いたときは第一部の終盤でめちゃくちゃ楽しいの。すぐにビール片手に前方に行って踊り狂う。やっぱり電気、レッチリの裏で人はわりと少なかったけど、おかげでちょうどいいスペースの空き具合。基本的にカントリー調基本のジャムバンドでいいのかな? だからギターでバンジョーっぽい音を鳴らしたりして、去年のYONDER MOUNTAIN〜を思い出したりして至福のひと時。21時過ぎに一旦、休憩。後半も怒涛のジャム。途中で酒を焼酎に切り替えてヘロヘロになりながら楽しんだ。特にアンコールでやった曲はほんとに楽しかったなぁ。


終了後にもう一度焼酎を呷ってからオアシスに向かう。途中、ホワイトのシザーシスターズを横目で流し見。それなりに楽しげだった。レッドの前の林にて座っているとぺ君に遭遇。彼はこの日でサヨナラ。疲労困憊でしばらく座っていたあとにオアシスで飯を食う。オアシスをうろついてるとRSRのDJブースからSuspect Deviceが流れているのに気付いてテンションが上がる。帰りはパレスオブワンダーをちょっぴりぶらついて帰る。結局、今年もあそこの博多ラーメンは食わなかった。来年こそは必ず。

続きはまた明日。