ソウルフラワー・アコースティック・パルチザン @ BESSIE HALL

今日は久方ぶりにライブに行って参りました。ソウルフラワーだよ! 北の地にはなかなか来ないソウルフラワーということで楽しみにしてました。なんと札幌は五年振りとのこと。今回はアコースティックで、中川、奥野に加えベースにジゲン、パーカッションに佐藤けんじという編成。
七時のスタートからまったりと曲をやっていく四人。曲の選択は最初は最新作や前作からが多くて、後半はモノノケサミットの曲が多かった。最新作のレビューでも書いたけど、非常に肩の力が抜けたいい空間でした。おそらく編成も影響してるだろうけど。前半のハイライトは前作『シャローム・サラーム』からの「空」。新作からの「松葉杖の男」もよかったなぁ。つか演った曲が多すぎてよく覚えてない(笑)。この編成で出来る曲をかなり演ったんじゃないかな。途中で中川以外の三人も一人一曲ずつ歌ったんだけど(奥野結構下手だったw)パーカスの人がボ・ガンボスの「魚ごっこ」歌って嬉しい驚きでしたわ。三回アンコールしてくれたんだけど、一回目の一曲目にした「アンチェインのテーマ」は素晴らしかった。元々すごい好きな曲だけど、なんか感情の蓋をどんどん開けられていく感じがして俯きながら曲を噛みしめてた。終わってみれば三時間たっぷりのステージ。MCはいつも通り面白いし、肩肘張らないいいライブでした。次はぜひ本体で来札してください。ところで今回、アコースティックてことで全員椅子に座って観てたんだけど必要あったのかな。まぁ人はそこまで入ってなかったけど普通に踊りたかった。ケツ痛くなるし。