フジロックレポート③

7月31日(3日目)

この日も朝は晴天。朝雨でその後晴れる方がいいんだけどな・・・。やっぱり朝食はところ天国で天国バーガーとビール。ホワイトではあふりらんぽ自らマイクチェックをしてた。友達を置いてあふりらんぽを最初から見る。予想より遥かに人が多い。去年の赤犬もびっくりしたけど知名度あったのね。野外でどんなライブするのかと思ってたけど、普通にしてた。つかこれが普通に受けるなら友達のバンドもそれなりに受けると思うんだが。対バンもしてるし。
ライブ途中で携帯が無いことに気付いて焦る。ところ天国に戻ると友達が持ってた。そのまま次のGo!Teamまでビールを飲みつつのんびりと。最終日なので飲みまくろうと思ってた。

◆Go!Team @White Stage

かなりの人を集めてライブスタート。結論から言うと今一つ。楽しいのは楽しいんだけど。個人的に致命的だったのは、ここでのレビューでも書いたけど(→こちら)彼らの音で重要だと思うのはメロディーセンスとかもさることながらハーモニカとかのちょっと牧歌的とでもいうような懐かしかったりする音なんですよ。そのハーモニカとかの音が上手く聴こえてこずに全体的にバランスが悪かったと思う。結構、良かったって人も多いんだけどね。

bonobos @Field Of Heaven

その後、ヘヴンでピザを食いながらbonobosを見ようとするも、並んでる人の多さにあきらめる。桜組のピザは1日目が勝負ですよみなさん!この時、ヘヴンはなんでかやたらと人多かったよな。のであまり自由に楽しめなかった。音はよかったです。「Thank you for the music」が聴きたかったけど、SFUがあるので泣く泣くホワイトへ。

SOUL FLOWER UNION @White Stage

そしてホワイトへ。フェスでのSFUははっきりいって外れがない。00年のクロージング、01年のヘヴン、01年のRIJでのトリ。3回だけど見て後悔したことがない。(まぁ01年のフジはグリーンがPATTI SMITHでちょっと後悔したけど)
相変わらず出てきた瞬間、「おお結構おるやん」と驚いてみせる中川。一曲目は新譜から「松葉杖の男」で少ししんみりまったりとスタート。「歌は自由をめざす」で「苗場から歌は自由をめざす」と歌詞を変えたときはベタだけどちょっと感動。あんまり曲順は覚えてないけど、早い段階で「殺人狂ルーレット」「海行かば山行かば〜」をしてみんなはじけまくり。やっぱりあの震災を経験したものとしては「満月の夕」はいつ聴いてもくるものがあるし「荒れ地にて」もCDよりずっと壮大な印象がしてすっげぇよかった。
後半は「神頼みより安上がり」「極東戦線異常なし!?」「風の市」なんかで全員阿波踊り状態(笑)「ブルーマンデーパレード」もやった!酒を持ってないのが悔しかったなぁ。「とりあえずかんぱーい!」ラストはやっぱりこの曲「インターナショナル」。なんかいつのまにか時間が経ってた。ほんとにSFUはライブが楽しいです。単独も行きたいけどこっちに来ないんだよな。



終了後、カキ氷を食べる。熱い体に氷がうめぇ。それからまたもところ天国でのんびり。


上原ひろみ @Orange Court

ヘヴンの夏野菜カレーを食いながらまったりと見る。めっちゃよかった。つかフジでベーシックなジャズが聴けるといいのに。やっぱジャズの人は上手い。ただヘヴンの音が邪魔でベース音があんまり響いてこなかったのが痛いな。一度、深夜のレッドを1日ジャズ系の枠にしてくれないかなぁ。ピアノトリオとかで。最後まで見たかったけどDOVESのためにまたも泣く泣く離脱。


DOVES @White Stage

走ってホワイトへ。何故かというと02年に出た時、最初の一曲だけ見逃したらその曲が一番好きな「pauntting」だったという苦ーい思い出があるのです。またそれされたら死ねる。なんとこの日も一曲目にいきなり「pauntting」でした。やりやがったよこいつら(笑)。うれしかったんだけど、周りで起こる手拍子の多さにちょっとげんなり。するのはまぁいいけど1曲通してする必要はないんじゃないかね。この後もやたらと手拍子が起きてテンションが下がる下がる。
ライブ自体はよかったです。02年の時の方がすごい感動はあったけど、今回はじっくり見れた感じ。新譜に合わせたのか前回よりも少し地味なライブで曲の良さを聴かせてたと思う。ギターが結構シューゲに通じるようなかき鳴らし方をしてて、かっこよかった。
そういやイングランドの旗を振り回してた奴がいたけど(Go!Teamの時も)もう少し考えて行動しような。後ろの奴が見にくいし、何よりあそこはウェールズとか微妙な問題あるとこなんだから。


終了後、ヘヴンに行く途中でアバロンでのサヨコオトナラを少し鑑賞。だって元ZELDAとかちょっと見ときたいし。帰ってから知ったけどじゃがたらの人もいたのね。すげぇ。


◆Yonder Mountain String Band @Field Of Heaven

ええと。PoguesもダイナソーもNOも死ぬほど楽しんでどれもベストなんですが。楽しんだという点ではこれがまじベスト。雨とかなんのその。一番踊った。事前に軽く聴いたときはアイリッシュぽい音かなと思ってまったりと聴こうと思ってたんです。裏がロイクソ、MOBY、ブンブンだし人も少ないだろうから。でも始まった瞬間、立って前に行ってしまった。
バンジョー、ギター、マンドリン、アップライトという編成で、音はカントリー系。つかこれがブルーグラスなんだ。名前は知ってたけどもっと泥臭くてしっとりしたものと思ってたや。最初は人が全然いなかったけど、日が落ちてライトアップされるころには二倍くらいの人が踊りまくってました。酒だ酒だと思ってビールと泡盛を飲みまくっていい気分になりながら好き勝手にはねまわってた。バンジョーマンドリンがすっごい軽やかに響きわたって、Voとそれに被さるコーラスもすっごいよくて。ヘヴンのあのミラーボールの照明もいい感じで、あぁこれがヘヴンの醍醐味だよなぁと思いながら。そういや泡盛買ってた店のおじいちゃんが途中で店の前で手拍子しながら笑顔で踊ってたのが印象的。前も後ろもみんな笑顔。店で並んでるときもみんな笑顔で体揺らしてたし。まじで最高の瞬間だった。
例えばルナサとかアイリッシュトラッドが好きな人は絶対に好きだと思う。CDチェックしよっと。Do you like bamjoo? Yes!


終わった後もその勢いのままビールを重ねる。souliveとめちゃくちゃ悩んだけどグリーンに行くことに。だって「Love will tear〜」聴きたかったんだ。No待ちの時も一人でビールを飲み続ける。ごめん、結構酩酊してた。

New Order @Green Stage

つか酔っててあんまり覚えてない・・・。とりあえず01年に続いてまたもや彼らを見れるとはまさか思わなかった。一曲目は「Crystal」、そしていきなり「regret」。ちょうど晴れだしたときですごい気持ちよかった。演奏は01年よりだいぶましになってた気がする。やっぱり歌は下手だったけど。ちょっとギターが大きかったかな。でね、やっぱバーニーやっちゃいましたよ。「krafty」日本語Ver.(笑)。演る前に「日本語で歌って助けてくれ」みたいなこと言った時から大爆笑しちゃいましたよ。しかもスクリーンにカラオケみたいに字幕が出るし。となりの人としょうがねぇなぁてな感じで笑いあってやけくそで歌った。
あと何したっけ・・・。「Atmosphere」やって「True Faith」やって「Waiting for〜」やって。うれしかったのは「Bizzare love〜」と「Love will tear〜」やったとき。めっちゃ歌ったし踊った。あ、「Temptation」もしたなぁ。今、『Substance』聴きながら思い出してます。結局、今回も「Perfect kiss」はしなかった。なんで日本でしてくれないんだよ。アンコールでは、マニがどうのこうのと言って「She's lost control」。そして最後の最後で「Blue monday」。つか日曜日のオオトリのラストで「Blue monday」てできすぎじゃないか。
こうして見たらJoy Divisionの曲は2曲したのか。と思ったらどうやら「Transmission」もしたみたい。あ、なんとなく覚えてる。前半か中盤くらいにしてた。とりあえず最高の出来のライブとは思わなかったけど、いいライブだったと思う。メンバーも楽しそうだったし。いいよ、「Bizzare love〜」と「Love will tear〜」が生で聴けただけでもういい(笑)。


この後、ひとまずレッド前で友達と集合。飯を食べているとスギウラムが始まったので中へ走る。前半はひたすらアゲ調子のハウス。途中でブライアンが出てきて一緒に歌ってた。後半から少しずつ歌物を織り交ぜた選曲に。自分の曲しないのかと思って一度レッド出たんだけどその瞬間、「star baby」がかかって逆戻り。でも結局「piano magic」はしなかった・・・。
後半から、Sigur Rosの客とPrimal終わりの客が流れてきてレッドが満員状態に。なのでMYLOはレッドの外で聴くも疲労でうつらうつらしてた。フッキーのDJまで粘ろうと思ったんだけど人の多さと過度の疲労に断念してテントへ。後から知ったんだけど「Bizzare love〜」とかかけたみたいね。まぁライブで聴けた曲だったからいいや。こだまさんも見たかったのになぁ。年々体力が衰えていってるよ。00年とかは三日間飛び回って最終日も朝まで踊ってたのに・・・。そんなわけで今年のフジはこれにて終了。

総括

赤軍じゃないよ。今年のフジは一昨年と同じくらい雨がきつかったけど、まぁ特になんということもなく。でもとりあえず折り畳み椅子はいるかなぁ。んで来年はゴアの靴を奮発しようと思う。あとやっぱ人は多すぎた。オアシスでゆっくり出来ないってのは痛いと思うよ。述べ9万人ちょいくらいが一番快適に過ごせていい感じだと思う。去年くらいね。だからゴミとかのマナーもも一つだったな。別に雨対策とかは個人の問題だから知ったこっちゃないけど(死なれると困るけど)ゴミくらいちゃんとしていこうや。そろそろ定着して色々問題が顕在化してくる頃かなと思うし、商業化してる面もあるのかなと思うけどやっぱりある程度信用できるところはあるからこれからもがんばってくださいな。そんなとこ。来年も行きます。
こんなダラダラの長文レポート読んでくれた方、ありがとです。
あぁ、今年のベストはPogues>ダイナソーNew Orderで、裏ベストはYonder Mountain String Bandで。