Musical Baton(ミュージカル・バトン)

音楽系blogにて回されているリレー企画、ということでいいんでしょうか。
どうやら発信元は海外であるとかないとか。参加できてうれしいです、はい。


○今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
・「87.8MB」
調べてみたところこうでありました。iPodやらiTUNEやらとりあえずパソコンで音を聴かないので。
しっかしほんとみなさんパソコン使ってらっしゃいますな。


○今聞いている曲
・「LONG SEASON」Fishmans/『98.12.28 男達の別れ』収録

ガセビアの「うそつき」を聴くために、その瞬間は一時停止にしました。


○最後に買ったCD
・『Kiss The Future』Mark Stewart

見たときにジャケがピンクでやたらとPOPなことに驚きました。


○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
よく聴くというよりは特別な思い入れのある曲。奇をてらわずに。


・「おりこうさん」THE BOOM/『A Peacetime Boom』収録
ばかでオロカでまぬけで何だかキラキラしてた高校時代の一曲。


・「3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ」BLANKEY JET CITY/『C.B.Jim』収録
フジのラストライブがフラッシュバックする一曲。
「メロンソーダとチリドッグ」は今でも大好きです。


・「HATEFUL」The Clash/『LONDON CALLING』収録
自分にとって聴いている全ての音楽の根本、もしくはその近くにあるアルバムの中でも単純に好きな一曲。
やっぱThe Clashは自分の中にふっとい根を下ろしているので。


・「Mouse Trap」RIDE/『going blank again』収録
いつ何時でもギターの素晴らしさを思い出させてくれる一曲。


・「FIRE」LIZZY MERCIER DESCLOUX/『PRESS COLOR』収録
リズムの楽しさを再認識させてくれた一曲。
slitsの「In the beginning there was rhythm」って曲名のとおりだと思う。



○僕からお誘いする5人4人
・haru SRRSさん/「Ma vie en rose
・lucky_strikeさん/「物神トランキライザー
突然、ほんとに突然で申し訳ないです。
どちらもアンテナやお気に入りから、実はちょくちょく楽しく拝見させていただいております。
もしよろしければ、ということでお願いいたします。もちろんスルーしていただいても結構ですので。


・Eca/「Democustico
時間があればよろしく。


・ぺ(not ヨンジュン)/「The Camera’s Eye On Choice Disguised
時間がなくてもよろしく。


とりあえず拝見してるサイトは多々あれど、交流させていただいてるサイトは少なく
しかもすでに企画に参加されてる方多数なわけです。
というわけで四つ。もう一つは探偵小説研究会円堂都司昭やら東浩紀やら古田敦也やら、
といったちょっくら有名な人に回してみようかな、とも思いましたがやめときます。だいたい音楽系じゃないし。
あ、円堂さんは音楽系か。ごはん食べたら書くとか言っておきながら、書きながら用事こなしてたらこんな時間になった・・・。