スト回避に向けて少しずつ話がいい方向に進んでいるようで。まずはよかった。ここから選手会側が求めていくことは、近鉄オリックスの選手の問題なんかももちろんあるけど、新規参入に対する機構側の審査ってのをクリアな形で、つまりファンと選手会側の両方にわかる形で行わせることだと思う。審査というけどどこをどう審査するのか、基準はどこにあるのかとか。それがないと審査の結果、来期からの参入はまだ不可能という一言で済ませられる可能性が高くなると思う。でも審査って実際に何があるんだろ。経営者側が審査するってのはいいけど、そこに選手会側なんかも参加できるようにできないのかね。そのままだとやっぱり選手会側と経営者側の乖離は埋まらないんじゃないかな。近鉄オリックスの合併という最悪の事態は免れることができなかったけどなんとか少しでも一つでもいい形で来期が迎えられるようにがんばってほしい。ところで楽天ライブドアの本拠地仙台争い。ちょっと同じネット関係の会社で変な対立構造があるのか?