2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊

『風水火那子の冒険』山田正紀 『コッペリア』加納朋子 『蟲師 4』漆原友紀 『蟲師 5』漆原友紀 フェリーチケット購入のついでに自棄買い。でも浅野いにおの新刊がない…。

はーいみなさん、おはようございまーす。小樽港に着きましたよー。今からあの大きな船、フェリーに乗って新潟まで遠足に行きましょう。じゃあ乗る前に名前を呼ぶから一人ずつ返事をしてね〜? 荒井さん。「はい!」 池上くん。「はい、ディフェンスには定評…

出発

それでは明朝、離れることといたしましょう。 荷造りはすんだけど、道中で聴いていくコンピを自作してみたら愛用のウォークマンで読み込まないことが発覚してテンションがだだ下がりのワタシです。オレの三時間を返せ。とにかく一週間は、しても携帯更新にな…

うひゃあ。天気予報では完全に雨っぽい。ますます折り畳み椅子がいるじゃあないか。そしてウドーのベン・フォールズの人のいなさにびっくらだわ。フジで見てぇよ。

ぬーんぬーん。小さい折り畳み椅子が売ってない。明日全部揃えないとなぁ。あと今年はハンマーを持って行かないといけないことに気付いた。

『SAW2』

こちらもレンタル。昨日観た。むーんむーん。面白い。というか確か前作のヒットのおかげで急遽続編製作が決まったとかいう話だったように思うんだけど、少なくとも続編として観れるレベルには達していると思う。 でも一作目に比べると造りが雑だなぁ。今回の…

『Flightplan』

ふむ。id:learn君が何やら言っていたので借りてみた。まぁなんというか突っ込みどころは多いけどそれなりかね。というかミステリ読みの性としてやはり情報提示の手順やら計画の運びなんかに目が行くわけだけど、そうした点ではかなりお粗末。後述するように…

カバンに荷物を詰めてみた。

下に書いたように新しいカバンを買ったのはいい。しかし容量が10L近くは増えているはずなのだが、いざ詰めてみるとさして変わらない気がひしひしとする。なぜだ。今のところ増えているのは靴一足だけだというのに。むぅ。ドンキに椅子を探しにいったがいいの…

昨日は友人と一晩フェスとかフェスとかドラクエとかフェス+ドラクエとかについて語りながら飲んでいたわけで。明け方に家にたどり着いて寝たと思ったら「お届け物でーす」の声とともに起こされ。しかたなく二度寝をするわけですが、なぜに二度寝すると悪夢…

古本

『わたしの欲望を読みなさい ラカン理論によるフーコー批判』ジョアン・コプチェク

新刊

『やみなべの陰謀』田中哲弥 『シャーロック・ホームズの回想』アーサー・C・ドイル 『緋色の研究』アーサー・C・ドイル

なんつーか。きつい。体まで変調し出してるかもしらん。バイオリズムが底辺ぽい。というわけなので新刊が読めない。そういえば今日、本屋に行ったら島荘の新刊の帯が一刷なのに変わってた。なんでだろ。売れてないのかな。

新譜

『Out Of The Angeles』Amusement Parks On Fire にょほ。ギター万歳シューゲイザー万歳。

とりあえずレインジャケット新調。あとカバンも。これで今まで切り捨ててきた荷物も持って行けるよ! 百均とホームセンタに行って小物を買い漁る。なんか毎年思うくせに探さないんだけど小さいチューブに入った(歯磨き粉みたいな)石鹸て売ってないものなの…

新刊

『フーコー・コレクション 言説・表象』ミシェル・フーコー 『美味しい料理の哲学』廣瀬純 『デトロイト・メタル・シティ』若杉公徳 『美味しい料理の哲学』が密かにおもしろい。ざっと見たところ、ドゥルーズ(=ガタリ)的な概念を基に「料理」を考えてい…

リストバンドキタヨ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!! 今年は緑だべさ。しっかしどうせならキャンプの方もリストバンド入れといてくれよ。あ、ICチップじゃないからかね。ゴアの靴は買ったし、あとはレインスーツとカバンと小物だ。今年はそのためにがんばって貯めたんだ。…

新譜

『You Are There』MONO 『DEMON』ENVELOPES

新刊

『都市表象分析Ⅰ』田中純 『永遠のフローズンチョコレート』扇智史 『侵略する少女と嘘の庭』清水マリコ 『都市表象分析Ⅰ』がなかなかおもしろい。

『乱鴉の島』有栖川有栖 ≪評価:2+≫

火村もの、久しぶりの長編。どうも最近の有栖川の作品はピンと来ない。いや、今作は本格ミステリとしてはある程度きちんとしていて、楽しめた部分はある(例えば被害者の死体を移動させた理由なんかは、孤島という舞台設定と結びついているし上手いと思う。…

『仮面幻双曲』大山誠一郎 ≪評価:3≫

デビュー作品、「彼女がペイシェンスを殺すはずがない」で端正な犯人当てを、そして『アルファベット・パズラー』で前作にはなかった奇想を垣間見せてくれた著者の(単行本としては)第二作。というわけで僕も期待に胸を高鳴らせつつ、つまりは時間を確保し…

新譜

『Feels』ANIMAL COLLECTIVE

新刊

『少女七竈と七人の可愛そうな大人』桜庭一樹 『仮面幻双曲』大山誠一郎 『乱鴉の島』有栖川有栖 『時計を忘れて森へいこう』光原百合 『超人計画』滝本竜彦 「COMIC FAUST」 なんなんだ、「COMIC FAUST」のこの大きさは。

テメタボー出たよ!

やっぱりこれが出るといやがおうにも漲ってくるわけですよ。で、あれだ、去年みたいなことにならないように今から予定をたてておくんだよ! ふじ いちにちめ FLOGGING MOLLY→クロマニヨンズ→アラヤヴィジャナ→夏麺→百鳥オーケストラ→ミヤ→OOIOO→北部ミシシッ…

新譜

『ep』coptic light 『I'm what's there to show that's something's missing』styrofoam 『BEST OFF』LIZZY MERCIER DESCLOUX 『Tweez』slint やっぱり向こうは品揃えが違うと思ったのでした。

帰宅。