2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古本

『ブラディ・ローズ』今邑彩 『仮面の祝祭2/3』笠原卓 『毒を売る女』島田荘司 『天啓の殺意』中町信 『銀杏坂』松尾由美 『冥都七事件』物集高音 ブクオフセールにて。まぁ当分は読めないでしょうが。

『びっくり館の殺人』綾辻行人 ≪評価:3≫

ミニコメ。 むぅ、館シリーズで90年代本格に入り込んでいった者としては、前作から短いスパンでシリーズ作品が出たのはうれしいけど、これはちょっと・・・。というかネタとしては悪くないんだけど見せ方が悪いと思う。以下、真相に言及。

あぁもう普通に週一更新ですね。仕事の馬鹿忙しさで本も読めず、音も聴けずといったところで感想のネタがないのです。できれば本格ミステリ大賞候補作全ての感想を書きたいと思ってはいるんだけど。書いてないのは島荘だけ。他のもちょっとミニコメしたいし…

新刊

『びっくり館の殺人』綾辻行人 『怪盗グリフィン、絶体絶命』法月綸太郎 『小説TRIPPER』2006年春号 とりあえず今月のミステリーランドは買い。まぁ出来がどうかは知らないけど。

『忘れないと誓ったぼくがいた』平山瑞穂 ≪評価:4≫

「ぼく」と彼女が出会ったのは、高校三年生の夏、メガネショップにて。高校で偶然、再会した「ぼく」と彼女は高校を抜け出して遊園地に行ったんだ。でもカフェで話してたと思ったら、いつのまにか彼女が消えていて・・・。 以前から興味がある作家だったので既…

いつまでも同じ場所にしがみついてる自分に腹が立つ。もうどうしようもないのかね。こんなのにずっとつきあっていける気がしない。それでも毎日おんなじとこまさぐって苦しんでるなんて、もう、ね。笑うしかないわ。

古本

『恋愛のディスクール・断章』ロラン・バルト 『アンチ・オイディプス』ジル・ドゥルーズ/フェリックス・ガタリ しばらく禁欲してたら微妙に歯止めが効かなくなった。とりあえずCDは当分買わねぇ。

新刊

『Sweet Blue Age』有川浩・他 『スラムオンライン』桜坂洋 『象られた力』飛浩隆 『連殺魔方陣』柄刀一 『ラス・マンチャス通信』平山瑞穂 『忘れないと誓ったぼくがいた』平山瑞穂 『SINK 1』いがらしみきお 『SINK 2』いがらしみきお 『GUNSLINGER GIRL ④〜…

新譜

『Mr.Beast』MOGWAI 金ないくせに。マーク・スチュワートの2ndとTHIS HEAT買ってないくせに。フェス資金貯めないといけないくせに。

これで本格ミステリ大賞候補作は全て読了。投票するとしたら『ゴーレムの檻』か『向日葵の咲かない夏』かな。『扉は閉ざされたまま』は上手いけれど、やはり探偵と犯人の役割の問題に無自覚そうなのが引っ掛かるし、それは『摩天楼の怪人』も同じ。『容疑者…

『向日葵の咲かない夏』道尾秀介 ≪評価:4+≫

事件は一学期の終業式の日から始まった。その日休んだS君の家へプリントを届けようとした僕が見たのはS君の首吊り死体。でも何故か警察が行ったときには死体が消えちゃってた。そして僕の前にはS君の生まれ変わりが登場して、こう言うんだ。「僕は、殺された…

『向日葵の咲かない夏』の書評を書いてたんだけど、上手くまとまらん。かなり面白い作品で、読み取れることがいくつかあるんだけど・・・。ひとまず寝て明日まとめよう。