2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらし綿流し編

この話が終わった時に僕は意地悪い方向から推理をした。この話では魅音が犯人であることを自白して終わるわけだけど、解決編がある以上、違う犯人がいるんだろうと。でも話から考えるに全く別の人物が犯人であることはありえない。例えば圭一との電話にして…

ひぐらし推理

とは言うもののわっかんねー。基本的に「祟り」=超常現象という解決では、何でも有りになりかねないので、やはりここは人間犯行説を取りたいところ。でもそれってありうるのか? まぁいいや。プレイしながらポイントと思ったのは、やはり魅音/詩音という双…

今さらだけど『ひぐらしのなく頃に』をやっているわけですよ。これが面白くてやめられないわけですよ。や、実は『ファウスト』のインタビューに合わせて買っていて、でもやるのに時間かかりそうで辞めていて、そのうち忘れ気味になっていたのですよ。で火曜…

更新が若干滞っていることに異論はない。理由は以下。

特番やんねーよ!サンテレビが見たい。

阪神タイガース優勝。おめでとうございますありがとうございます。 二年前よりも落ち着いたペナント運び。あの優勝で成長したなと。今日は祝杯を挙げつつ特番(こっちやるのか?)を楽しみます。MVPは藤川で。

桧山さすが。

優勝

一人祝賀会の準備は出来ている。 この調子なら今年は自力で優勝できるな。

新刊

『GOSICK Ⅱ』桜庭一樹 『GOSICK Ⅲ』桜庭一樹 『GOSICK Ⅳ』桜庭一樹 『GOSICK S』桜庭一樹 『少女には向かない職業』桜庭一樹 『映像の修辞学』ロラン・バルト 桜庭祭り。

『Takk...』SIGUR ROS ≪評価:3+≫

感想書きます。 よく彼らの音を評して天上の音楽とかそういう形容が為されることが多いと思うんですが、で、実際に僕もそうした形容を受け入れていたんですが、この新譜を聴いて何故だかそうした感想が一気に引っ繰り返ったような気がします。何度か今作を聴…

『未明の悪夢』谺健二 ≪評価:4−≫

1995年1月17日午前5時46分、兵庫を震度7の地震が襲った。多くの建物や道路が崩壊し、避難所や公園で生活せざるを得なくなった人々。それは未明の悪夢だった。そんな一人である私立探偵有希真一は知り合いの刑事、鯉口から震災直後から発生している奇妙な連続…

久しぶりに野球の話。西武プレーオフ進出決定。でもさすがにこの成績では納得いかない。なのでプレーオフはロッテが残り全勝、ソフトバンクが全敗して第2ステージのみになってほしい。阪神は優勝ほぼ確実すね。2002とは違って今年はある程度勝つべくして勝っ…

年間ベスト

そろそろ年間ベストの時期に差し掛かってるわけですが。今年はかなり低調の本格ミステリ界ですね、と。とりあえず本格ミステリとして印象に残ってるものは瀬名、麻耶、東野、北村、柄刀くらいか。ランキングとしてはこれに石持が加わるんだろな。あと米澤と。

新刊

『靴に棲む老婆』エラリー・クイーン 『GOSICK』桜庭一樹 『影風魔ハヤセ 1』森田信吾 桜庭の新刊がまだ未入荷。悔しいから既刊購入。そういやギャレットの再版も置いてなかった。貫井はまぁ見送り。

とりはむ

作ってみた。うはは旨い。多少時間がかかるとはいえ実際の手間は、正味数十分てところだし、これはやみつきになりそう。残ったスープで作るラーメンがまた旨い。今度はハーブか何かを加えてみるか。

シガロスの新譜にはかなりの驚きを覚えてます。これは以前の作品と聴き比べてから感想を書きたいなと。これたぶんかなりの賛否両論なんじゃないかと思うんだけど。

あぁ、貫井とか桜庭の新刊とギャレットの再版買うの忘れてた。

新譜

『Takk』SIGUR ROS 『within a mile of home』FLOGGING MOLLY

古本

『完全無欠の名探偵』西澤保彦 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』滝本竜彦 『ペルシャ猫の謎』有栖川有栖 『試験に敗けない密室』高田崇史 『ママのクリスマス』ジェームズ・ヤッフェ 『ママ、嘘を見抜く』ジェームズ・ヤッフェ 『隠喩としての建…

朝霧

今さらだけど行きたい。見たいのいっぱい。ohanaMELTONESTS9チーズロブスミスあふりかんへどちゃじリトクリFLOGGINGMOLLY・・・・・・。来年行こうかな。

なんか空いてた。うん、忙しかった・・・ロマサガ2してて。いや他にもあるけど。でもやっぱロマサガ面白い。

新刊

『白い花の舞い散る時間』友桐夏 コバルト文庫、ロマン大賞受賞作。コバルトなんて読むの久しぶりだわ。なかなかに評判がよろしいようなミステリとのことで。チャット仲間のオフ会、てのは黒田研二で、あだ名(HN)で呼び合うてのは綾辻なわけですが。どう料理…

『UNION』Polaris ≪評価:4−≫

Polaris3rd。つまりはDr坂田学脱退後の作品。でもやっぱりここではそれは抜きにして語りたいと思うわけです。 この前のミニアルバム『COSMOS』は、南米系のリズムや音なんかを取り入れてグッとPOPなものに仕上がっていたけれど、今作ではそうした要素は見ら…

新譜

『A Live Fool On The Moon』Dachambo シガロス買うの忘れてた。もうお金なひ。確か今月の終わり頃にWポイントだっけ?そんとき買おう。

ミステリと”偶然”

〈黒い水脈〉=四大奇書に連なる第五の奇書! 今月の講談社ノベルスに山口雅也『奇偶』がありますね。これの帯がなかなかすごい文句を並べてあるわけです。いやこれは別にどうということもないんですが。ミステリにおける偶然というのはかなりの勢いで禁じ手…

余談。fra-foaのライブは何故か印象に強く残っていて。2001年のRIJで見たライブはロケーションが見事に嵌まっていて。大阪で見たライブではVo三上さんがパンツ穿いてない、ライブ=SEX宣言をし、京都で見たライブではノイズギターの良さを思い出させてくれ。…

『宙の淵』fra-foa ≪評価:4≫

しばらく前(2005/5)に解散してしまったfra-foaの1stアルバム。このアルバムは実は非常によい作品だと思うのです。全体的にミディアムテンポの曲が多くて、ギターがすごくノイズ風味で、Voは好みのタイプCoccoみたいに感情を吐き出すようなスタイル。M-①,②,…

風邪引いた。

古本

『蟲師 3』漆原友紀

本文のバランス悪いの直さんといかんね。 あぁあ、IEだと微妙に変になってるような。 ひとまず感想索引もつけて一旦終了。