2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユアソン聴きつつところ天国でギネス。まじ気持ちいい。 にしても今年は人多いわ…。ちょっと凹む。

出発

では出発。BGMはbonobos。thank you for the music。苗場でも帰ってからも言うと思う。

よくよく考えたら忙しくて新刊ほとんど読めてなかった。というわけでミニコメもなしで。フジの実況(?)はどうしよ。去年軽くしたけど日の後半になるとやらなくなるんだよな。

フジの用意も終わり、明日は出発で。そんな夜に阪神巨人戦を見ながら音楽を聴きつつビールを飲みつつ。いやぁ極楽。阪神勝ってるし。

用意完了。今年は荷物が多いよ・・・。なんとか例年通りリュックに詰め込む。

新刊

『旧宮殿にて』三雲岳斗 『ルール』古処誠二 三雲の新刊はレオナルド・ダ・ヴィンチを探偵役に据えた短編集。古処のは戦争ものだけど文庫になったから購入。ところで奥泉光の『モーダルな事象』がどこにも見当たらない。とっくに発売してるはずなのに・・・。

『クドリャフカの順番』米澤穂信

いよいよ折木奉太郎らの高校の文化祭が始まる。奉太郎の所属する古典部は『氷菓』事件の顛末などをまとめた文集を発行することになった。しかし手違いで文集を大量に刷ってしまう。少しでも売るために行動する部員達。一方で文化祭では奇妙な予告盗難事件が…

新刊

『犬はどこだ』米澤穂信 『画図百鬼夜行全画集』鳥山石燕 『おおきく振りかぶって ④』ひぐちアサ 米澤穂信新刊。今読みかけてますが、面白げです。鳥山石燕はちょっとびっくり。土曜に友人に向かって国書刊行会から出てるのが欲しい、けど高いしかさばるみた…

オールスター

土曜日はちょっと出てたので中継見れなかったんですが。夜のニュースで前田がMVPとったのを見て冗談抜きに目頭が熱くなりそうで。前田の笑顔なんてそうそう見れるもんじゃなく。天才と言われながらも怪我に悩まされ続け。本来ならもう2000本打ってるであろう…

新譜

『ロロサエ・モナムール』ソウルフラワーユニオン うむむ、これはなかなかいい感じ。

古本

『恋愛函数』北川歩実

新刊

『透明な一日』北川歩実

『「いき」の構造』九鬼周造

「いき」とは一体何なのか。「いき」という言葉に目を向け、まずその構造を明らかにし、そこから表現の分析へと移っていく。という古典的名著と言われているもののわけですが。いや面白いとは思うけど、なぜにそこまで絶賛されるかが僕にはわからない。九鬼…

中古

『ALL NATURAL LEMON&LIME FLAVORS』TURNING INTO SMALL

やたー。ムジカルバトンに続いてはてなを席巻していた「みんなのプロフィール」がついにこんな辺境にまで! ・・・ごくろうさまなことで。 フジ。テント持ってくのめんどいなぁ。寝袋小さいの買いなおそうかな。ミニバッグも。

新刊

『怪人と少年探偵』江戸川乱歩 『NO WAVE ジェームス・チャンスとポストNYパンク』 乱歩はなんやかんやの内にもう24巻刊行。あと6巻ですか。 下はどうなんだろ、面白いのかはわかんない。でもとりあえず表紙がかこいい。 最近再発された「CONTORT YOURSELF」…

テント購入。

新刊

『腕貫探偵』西澤保彦 『ぶたぶたの食卓』矢崎存美 『ぶたぶた日記』矢崎存美 『「いき」の構造』九鬼周造 西澤は久しぶりの新刊な気が。飛鳥部の新刊『鏡陥穽』はなんか高かったので見送り。 ま、来週辺りにいろいろまとめて買う。乱歩も出てるし。

チケット来ました。家いなかったから通知だけど。テンション上がってきた。

追加&たいむてーぼー発表。うん、軽く泣き入ってます。いろいろと被りすぎ。なんでもうちょっとジグザグにしてくれんかなぁ。 つかさぁ。オレソジレンジが出演なわけですが。公式BBSすごいよ。非難轟々。出場辞退要求スレとか立ってるし。別に全く好きでも…

新譜

『See the whirl』DELTA 5 まさかこれも再発されるとは思わなかった。にゅーうぇーぶだ。ベースがかっこいい。つか個々の音がもれなくかっこいい。Voが思ったよりしっかりしててちょっと驚いた。

新刊

『天の前庭』ほしおさなえ 『火事と密室と、雨男のものがたり』浦賀和宏 『NHKにようこそ!』滝本竜彦 うえお久光のハードカバー新刊はまだ入荷してない模様。ほしおさなえは子どもが生まれたり線路に落ちたりと今をときめいてる方の看病してるんだろうか(…

『神様ゲーム』麻耶雄嵩 ≪評価:4≫

ぼくは黒沢芳雄、小学四年生。クラスの友達四人と探偵団を結成してる。最近、ぼくの町で猫殺しが連続してて、その犯人探しでもしようかってなってるところ。ある日、転校してきたばっかりの鈴木君が「ぼくは神様で、何でもわかる」なんて言い出した。じゃあ…

ネットで絶賛の嵐の米澤の新刊は読了。確かに面白かった。ミステリフロンティアの次作も楽しみ。時間できたら感想書く。

新刊

『神様ゲーム』麻耶雄嵩 『ダウン・ツ・ヘヴン』森博嗣 いやぁ今年も麻耶の新刊が読めるてのは幸せだな。これ以後の噂がないのが気にかかるけど(笑)森博嗣のこのシリーズは卑怯だ。装丁が綺麗だからハードカバーで買わないといけなくなる・・・。

さっき帰ってきて初めてロンドンのことを知った。 その記事を見て恥ずかしながら初めて知ったんだけど、ロンドンて監視カメラいっぱいなのね。 なんかあんまそういう認識がなかったから驚いた。これで一層管理が強化されるだろうね。 正直、この事件に関して…

新譜

『DESTROY ROCK&ROLL』MYLO 『Republic』New Order MYLOはフジに来るし、良さげだから買ってみた。ん〜・・・あんまピンとこないかもしれん。 NOはオリジナルで持ってないのいくつかあるのです。後は『LOW LIFE』とか。やっぱり2ndが最高だなぁ。

『ZAMA』imai ≪評価:4≫

ごめん、どういう人かよく知らない。東京の人らしい。とりあえずタワレコの短いポップにはBattlesの前座か何かをしたって書いてあった。 それで気になって聴いてみたんですが、非常に心地よいです。テクノとアンビエントの中間くらいの音なのかな。メロディ…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000024-sanspo-spo一度死ねばいいと思うよ。意思を尊重してるように見せかけた強制。これに応えたりしちゃうとそれもどうかと思うけど。

なんか蝦夷に「魚男達」が出るってほんとなのか!? Voがハナレグミの人で。はっきし言って微妙じゃないか。なんかマジック起こるかもだし、わかんないけど。でもやっぱちょっとなぁ・・・。