2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はイースタンのライブに行ってきます。 「浮雲」「風の中」「未ダ未ダよ」「踵鳴る」。この辺りをやってくれたら泣くかも。

ウェーバー反対?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000065-sph-spo何言ってるんだか。 実際にプレーしてる選手にとってはいい選手が入ってくるってのは、いわば死活問題でしょうが。 毎年毎年の成績が年俸にも反映されるわけだし。気力がなくなるのは経営者側だ…

チケット詳細発表

ちょっとさっきまで書いてたことは明日にまわして何はともあれこれですよ。http://fujirockfestival.com/hayawari.htmlなるほど。値上げってのは去年、通し券が36000円だったのを38000円という元の値段に戻すわけですな。んで一日券も2000円上げて、枚数制限…

『ドッグヴィル』

早いうちに書いとかないと忘れそうになるので簡単にだけど書いときます。結末についても言及しているので、知りたくない方はお気をつけください。まず『ダンサー〜』でも見られた観客の感情移入を阻むような構造がより明確になっていると思う。それはドッグ…

四国独立リーグ、名称決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000151-mai-spo「徳島インディゴソックス」て。どうせなら渦潮をモチーフにした方がかこよくないかい?日本的に漢字表記にしたら「靴下」ですよ。高知はいいな、「闘犬」てそのまんまだ。それよりも「愛媛マン…

新刊

『死刑囚 042 (3)〜(5)』小手川ゆあ 『おおきく振りかぶって ①〜③』ひぐちアサ 『俺と悪魔のブルーズ ①』平本アキラ 『死刑囚 042』は面白かったので最終巻まで買ったけど、ちょっとラストはどうかな。確かに泣ける終わり方ではあるけど、帯にあるように生と…

そういえば音速ラインがメジャーデビュー。 http://www.bounce.com/news/daily.php/4866/ じつは音速ラインかなり好きです。曲聴くとマンチェとかシューゲへの愛がわかりすぎるくらいわかるから。このまえアルバム出したばっかなのにな。シューゲっぽさが消…

今日あったこと

そんなこんなでウキウキしながら家に帰ってくるとポストに何やら小包が。遥か南の「天下の台所」からCD-Rが届いてますた。友人にHerbertとはげboards of canadaを頼んでたのです。晩飯の用意する傍ら、聞いてみるべ、と小包を開けたのです。 (ビリビリ) ん…

古本

『さみしさの周波数』乙一 『ロシア紅茶の謎』有栖川有栖 『水に眠る』北村薫 『涙流れるままに 上下』島田荘司 『ヤサシイアタシ #1』ひぐちアサ 『ヤサシイアタシ #2』ひぐちアサ 『死刑囚 042 (1)』小手川ゆあ 『死刑囚 042 (2)』小手川ゆあ ぶくおふの10…

http://www.geocities.jp/navyfrog993/HibiZakkan/05/Jan05/Jan05.htmこの写真見て思わず吹きました。これ実話ならすげぇ(笑)

古本

『ウィチャリー家の女』ロス・マクドナルド

中古

『鴨音』鴨川 なんとなく安かったから買ったのはいいけど、これかなり汚い・・・。

新譜

『Collabo GumBos Vol.1』V.A

そういや今日はボ・ガンボスのトリビュート盤の発売ですか。こっちももう出てるのかな。出てたら買わないと。

新譜

『Live at 日比谷野外音楽堂 2004/09/25』Polaris 今見てます。めっちゃいい。この空気に浸かってたい。アマゾンなら900円引きなんでお得ですよ。150分で3600円は買いでしょ。

新刊

『やさしい死神』大倉崇裕 『本棚探偵の冒険』喜国雅彦 『戦後民主主義のリハビリテーション』大塚英志 『このライトノベルがすごい!2005』 『ライトノベル完全読本 Vol.2』

人生はリセット出来るんだ

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050125#zonbieネタ元はこの記事。http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050124it16.htmうはは、子供の考えることなんて昔から変わってないですね。 僕なら間違いなく「ゲームのリセットで生き返るから」て答えてますよ。 …

NEW ORDER新曲

http://www.wmg.jp/artist/neworder/news.htmlここで視聴できますよ。 いいなぁいいなぁいいなぁ。アルバム買うよ。

岡田監督、開幕ショート鳥谷を明言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000006-dal-spoあんたはどれだけ鳥谷を重んじるんだ? あなたやコーチ陣がいけると思うのと、結果を残せるというのはちょっと別だと思うんだが。 藤本は3割という結果を残…

新刊

『見えない人影』氷川透 『キルケーの毒草』相原大輔 『プ〜ねこ』北道正幸 『プ〜ねこ』は全国の猫好きにオススメ。というかいいから読め。 とりあえず表裏表紙の4コマが面白かったら買いましょう。猫飼いたい。 あと『背の眼』という作品がよさそうだった…

最近、25m FLOATERを聴いてる。めちゃくちゃPOPなメロディーのロウファイギターポップだけど、ギターがかなり変態風味。やっぱ好きだわ。友人が対バンとかしてて、ずっとほめてたのでその頃出たのを買ってたんですが。今聴くといろいろ新しく聴こえていい感…

『奥様はネットワーカ』、『誰彼』

『奥様はネットワーカ』森博嗣 初読。うん長編というよりは中編程度の作品ですが、このトリックはその長さにあってると思う。森博嗣は実はこういったトリックにもかなり意識的に向かい合ってる気がする。さっと読むには手ごろな作品と言えるでしょうか。 『…

忙しい忙しいと思ってる内にいつのまにやら三日も開いてしまった。 『ドッグヴィル』観ました。面白い映画です。詳しい感想書くつもりです。

はてなをブラブラしてたらこんなバンドの紹介が。 White Light Motorcade。下のサイトで視聴してみたけど。 これはきちんとプロモーションしたら日本で売れそうじゃね? なかなかいいと思います。今はこういう音モードじゃないので買いませんけど。 http://w…

『スリーアウトチェンジ』SUPER CAR

これはレビューじゃなく自分語り。きっと意味不明ですよ。変ですよ。なんか彼らの解散はミッシェルよりナンバガよりズシンと来た気がするんだ。そのせいで昨日からずっとこの1stを聴き続けてる。なんなんだろこの青さは。この1stにこそ青春の青いって感覚の…

SUPER CAR解散

http://www.supercar-net.com/こんな言い方は好きではないし、したくもない。にもかかわらずどこかで考えてしまうこと。 Blankey、TMGE、NUMBER GIRLに続いてまた一つ「僕たちの」バンドが消えてしまった。 日本で90年代に10代を過ごした人(でROCKを聴いて…

『いるみ』羅針盤

山本精一率いるうたものバンド(?)の第六作。この作品ではそれまでのベース抜きの編成で製作されたらしく、確かに低音があまり効いていない。ただ個人的にはそのことで前面に出されたギターと、より高まった浮遊感がとにかく気持ちいいと思う。ギターリフ…

『龍の議定書』『殺竜事件』『紫骸城事件』

『龍の議定書』多島斗志之 本格ミステリではないですが。この発想はすばらしい。訒小平と蒋経国(蒋介石の孫)を握手させるイベントを宣通(電通がモデル)に企画させるという着想。さらにそれに孫文やらフリーメーソンやらが関わってきて盛り上げるサスペン…

ナンバガベスト

ナンバガのベストが出るらしいですね。→狂う目より 「IGGY POP FAN CLUB」とか初期の音源持ってないし買おうか。でもほとんどCDで持ってるてのが微妙。あ、でも「鉄風〜」とかシングルだけか。ライブ盤持ってないし。まぁ買うか。なんとなくナンバガのベスト…

そういえばMERCURY REVの新作が出てた。でも輸入盤待とうかな。ボーナストラック一曲だし。あと銀杏BOYZのアルバム出てましたけど。峯田からのメッセージでこんな感じのことが書いてあった。「世の中には悲しい事件や戦争がたくさん起こっているけれど、好き…