2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新譜CD

『LIVE AT FUJI-ROCK`04』PIXIES 『SEADRUM/HOUSE OF SUN』BOREDOMS どさりと言いつつ今日はこれだけ。PIXIESは演奏云々よりあの時の興奮が甦ってくる。買ってよかった。DEBASERが入ってないのはほんとに哀しいけどさ。でもバックの歓声がなんか胸にくる。ブ…

エゴラッピンの新譜がすこぶるよい。真正面からのジャズ歌謡は倉橋ヨエコにまかせてこの路線で行こうよ!そうすれば倉橋ヨエコももっと注目されるはずだよ!しっかしZAZENといいこの新譜といい、日本でもニューウェイブ的なアプローチをした作品が増えてるね…

新刊

『生首に聞いてみろ』法月綸太郎 法月新刊キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ! 帯を見てちょっと笑った。 「第55回日本推理作家協会賞短編部門 受賞後第一作」て。もうあれから二年半ですよ。

そういえばボアの横にはにせんねんもんだいのCDも置いてあった。

ボア

http://www.infaspub.co.jp/studio-voice/STUDIOVOICE-nextissue.htmlそうですか。特集組みますか。手には取りますよ。

ブライアン

http://www.spaceshowertv.com/bblw/ブライアン、何かしでかしたの?まぁ驚きゃしませんが。来年のフジにはちゃんと帰ってきてね。 また「終わっちゃったよ〜」とホワイトを締めくくってください。待ってます。

ボアの新譜を視聴。やべぇ、いい感じ。なんかこう書くとアレか。BOREDOMSね。 なんつーか一曲しか聞いてないけど、って言ってもフルアルバムで二曲入りなんだけど、 それをひたすら笑いを堪えながら聞いてたんだけど、それはもちろんよかったからなんだけど…

キーワード、オダギリジョーで飛んでくる人のなんと多いことか。なんで?彼何かしたの?単に人気なだけ? 今までの最高記録だった笑い飯を超えましたです。現在83(笑)。

『この世の外へ クラブ進駐軍』

どうも気になったのでもう一度鑑賞してみる。見直してみると最初よりいい映画だと思った、あはは。 最初は個々のエピソードやら何やらが多くて、それらがあまり書き込まれてないなと思ったんだけど 改めて見ていくとそう気にはならなかった。むしろ断片的な…

珍しく映画を鑑賞。『アイデン&ティティ』『ROCKERS』『この世の外へ』。 どれもそれなりに面白かった。 『アイデン&ティティ』 何がいいって合間に挿入されてるディランの歌詞。あと峯田が予想外に役にはまってたと思う。でもVoは怪我治ってもバンドに復…

森博嗣『φは壊れたね』読了。可もなく不可もなく。まだシリーズの準備段階という感じかな。

http://miyakomusic.hp.infoseek.co.jp/top.htmはい。ありえないイベントです。この面子で3000円て。京大やっぱやるね。まぁ問題はこの時期に僕が向こうにいるかわからないことですが。チケットどんくらい並ぶんだろ。とりあえず矢野顕子とザゼンとエンケン…

野菜ジュースかなんかのCMで『愛し愛されて生きるのさ』が流れてる。いい感じです。懐かしい。『LIFE』を聞こう。どんな時でも曲のどれかのどこかが心に染み込んでくる名盤。ハッピー。

新刊

『レオナルドの沈黙』飛鳥部勝則 『φは壊れたね』森博嗣 『逆さに咲いた薔薇』氷川透 『火の神の暑い夏』柄刀一 『十字路』江戸川乱歩 『ユリイカ 西尾維新特集号』 新刊購入。なんとなく久しぶりな気が。ちょっとここ一週間ほど活字を読みたくなくなってし…

イチロー。可能性が一気に高まりましたね。残り11試合で14安打。まだまだ厳しくはあるけど。何がすごいってもはや記録を達成してもすごいと思わせないこと。嶋も最多安打狙えそう。嶋はほんとに不調がない。五月頃にちょっと落ちたけど。10年目の首位打者か…

スト回避に向けて少しずつ話がいい方向に進んでいるようで。まずはよかった。ここから選手会側が求めていくことは、近鉄とオリックスの選手の問題なんかももちろんあるけど、新規参入に対する機構側の審査ってのをクリアな形で、つまりファンと選手会側の両…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000070-nnp-kyuかっこいい。想像力のとめどない上昇。張り紙の言葉に痺れる。 「われわれを捜すな」

CD

『OFF WHITE』JAMES WHITE AND BLACKS 『merry merry』EGO-WRAPPIN` うれしさついでに買ってしまいました…。やばい今月は買いすぎ。

ありゃ。なんともうれしいことが。まだちょっと信じられませんが。

スト決行

やはり選手会との距離は埋まらず。何がおかしいって、組織側の言い分はとにかくおかしい。選手会側は一歩譲って(合併凍結から譲歩)して、来期からの新規参入を求めてるのに組織側は審査に時間がかかる、ということでそれを拒否してるみたいだけどオリック…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040916-00000275-reu-entジョーイ、ディーディーに続いてジョニーまでも。とうとうこれでラモーンズは一人か。http://www.bounce.com/news/daily.php/4159/headlineclickえええ。ストレイキャッツ新作発表!まじですか…

やばい。『極東戦線異状なし!?』がかっこよすぎる。昨日からもう10回以上、聞いてる。どこをどう切ってもソウルフラワー印のロックンロール。てか未だにニューエストモデルの曲が古びていないことが驚き。全く耐久性を失ってない。「DAYS」とかもう最高。今…

『ZAZEN BOYSⅡ』ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYSの2nd。前作より一年経たない内にリリース。早い(笑)最初に書いてしまうならこれは傑作です。メンバーの一体感が素晴らしい。1stでは正直、アヒトのドラムの上に向井の詞世界をラップ調で乗せるためのバンドに感じられた。というかユニットかな…

CD

『極東戦線異状なし!?』ソウルフラワーユニオン ライブ会場等でしか販売されてなかったソウルフラワーのシングル。 シングルとはいってもその他にライブも収録されてるのでほぼアルバム。 お値段1890円。これは素晴らしい。どの曲もいい。まぁライブの曲は「…

今日は風が強い。出掛けたいけど面倒くさい。

http://www.breast.co.jp/soulflower/newslog/startNagataCd.html「すたあと長田」の活動資金になるそう。というかなんで事務所立ち退きなんだか。 阪神大震災の傷ってのは表面上はなくなってるのかもしれんけどミクロな視点で見るなら、まだまだたくさんあ…

八木引退、伊良部退団

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040913&a=20040913-00000224-kyodo-spo和田に引き続き、八木が…。おそらく今年唯一の観戦で代打八木のタイムリーを見れたことがうれしい。 正直、今年か来年までと思ってたけど、やはり哀しい。伊良部は…まぁしゃ…

さっき野球の結果をテレビで見てたら、荒木と井端がありえないプレーをしてた。 センターに抜けようかという当たりを荒木が逆シングルで好捕。んでそのままグラブトスで 井端にパス。それを井端が一塁に投げてアウト。お前ら何してんだ。 というか中日の二遊…

CD

『SPLAY』JIM BLACK 『Second Of Pleasure』ROCKPILE 以上、タワレコにて。両方ともかっこいい。 ちなみにJIM BLACKはジャズ+ソニックユースとでもいえばいいかな。 ROCKPILEは言わずと知れたニックロウらがいたバンド。ロックンロール。 『The Curse of the…

『暗黒館の殺人』綾辻行人

昨日の内に読んでしまいました。詳細な感想はたぶん書かないんですが。ネタばれしない程度に軽く。『匣の中の失楽』のオマージュだろう冒頭から、綾辻のこれまでの集大成といった感じがひしひしと伝わる。それも館シリーズだけではなくて、囁きシリーズも含…