2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『螢』麻耶雄嵩

オカルトスポット探検サークルの6人は京都の山中にあるファイアフライ館に来ていた。そこは過去に加賀螢司という音楽家の手で、6人が惨殺されたという曰くつきの館で、その後サークルのOB、佐世保が買いとり、去年から肝試しの場として使われていた。半年…

新刊

『螢』麻耶雄嵩 『監獄島』加賀美雅之 『方舟は冬の国へ』西澤保彦 今月来月は話題作が目白押し。 まずは麻耶買いました。『監獄島』も買いました。あ、厚い。 ええと麻耶と西澤はすでに読了。感想は…後日。西澤は書かないかな。今回はちょっと微妙かも。

酔った勢いで書いてるので突っ込まないでください…。

その昔、PUNKという言葉はとうのPUNKという言葉を生み出したジョンライドンによって死を宣告された。 そしていつの頃からかPUNKという言葉は音楽性ではなく音楽に対する姿勢を表す言葉として流布し始めた。 まぁいつの頃からかといってもCLASHが『LONDON CAL…

最近ニューウェイブ云々と言われる新人が多すぎ。だいたい視聴してみても、おいおいこれがニューウェイブっすか!?みたいなのが多いんだけど。なんなんでしょうか。ロックンロールリバイバルの次はニューウェイブリバイバルすか?いやまぁニューウェイブなん…

労働の後、空っぽのお腹にいかなる夕飯を叩き込むかに20分悩み、カツ丼にしたところ 家に帰ってみるとそれがえび天丼に変わっていてビックリしているところですこんばんわ。気をつけろ、何者からかスタンド攻撃を受けている可能性があるッ!…なんでカツ丼の…

3回連続でCDレビュー。読んだ本の感想も書かないといけませんな。でもCDよりも本の方が難しいんだな。

『LIVE』THE WOODEN GLASS featuring BILLY WOOTEN

ヴァイブ奏者、ビリーウッテンの72年当時のカルテット(ヴィブラホン、オルガン、ギター、ドラム)によるインディアナポリスでのライブを収録したもの。彼らのものとしてはこれが唯一のアルバムみたい。 いやこのアルバムはほんとすごい。始まりを告げるよう…

あぁ

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200000000181つ、つ、つ、ついに!法月の新刊が。来月確定ですか?綾辻、麻耶、法月と久しぶりに新刊ラッシュ。あとは…江神シリーズ。うわぁ。ちょっと調べてみたら法月は長編では『ふたたび赤い悪夢』以…

『ハヤブサ』スピッツ

スピッツ通算9枚目のアルバム。にして今のところ彼らの最高傑作、だと思う。彼らってシングルのヒット曲ばかりに注目集まって、世間一般ではわりと普通のPOPバンドに見られがちだけど、初期の『惑星のかけら』とかを聞くとしっかりとしたロックバンドという…

昨日は食堂で春巻きを頼むのに大声で春雨と叫んでしまった。何よりその時の周りの「笑っちゃいけない」という微妙な空気に鬱。 スピッツ『隼』を久しぶりに聞く。やばいかこいい。

http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=midsummer_town&author=mana_chiyo○○○!(゜∀゜)!ちょっとツボ。最高。一瞬考えさせられるところが何とも。

とうとう!

http://shop.gentosha.co.jp/Book.asp?sku=101150 やたー!麻耶の新作登場。 でも8月25日出版予定でなんで表紙が出来てないんだよ。え、延期なのか!? てか書き下ろして何年振りかね。あ、『まほろ市の〜』があるのか。でもあれは中編だしなぁ。長編だと『木…

あったあった。「our favarite shop」が。

なんかCLASHとかの流れで聞いてたら感想を書きたくなった(笑)あ〜なんかこれ聞いてたらスタカン(THE STYLE COUNCIL)聞きたくなってきた。家にあったっけか。

『THE GIFT』THE JAM

JAMのラストアルバム。 JAMというとどうしてもパンクの初期衝動に満ちた1st,2ndかモッズを絶妙に取り込んだ3rdに目が向けられるけど、実はこのアルバムものすごくいいんですよ。最初聞いた時には普通にPOPでいいなと思ってたんだけど、ポストパンクとかニュ…

そういえば。こちらで一番大きい本屋に行っても『ケルベロス第五の首』が置いてない。なんでだろうなぁ。あとイギリスの『イデアの洞窟』という新刊が気になる。本格ミステリにしてアンチミステリのような文句が帯に。うん新刊が翻訳されるのはいいんですが…

『グラスホッパー』伊坂幸太郎

恋人の復讐をするために仇の父が経営している会社に社員として潜り込んでいる鈴木。対峙した相手を自然と自殺に追い込むという殺し屋「鯨」。鮮やかなナイフの使い手、殺し屋「蝉」。彼ら三人の運命は、鈴木と鯨が目撃した鈴木の仇の男の交通事故によって交…

最近、本が読めていません。読んではいるんですが感想を書いていません。

工藤200勝

素直に素晴らしいと思う。 今の野球のピッチャー分業制からいって、もう200勝はかなり難しくなってると思うけど、これからの投手の一つの目標になってほしい。 しかしこの200勝のかかった試合でプロ入り初HRですか。あれには巨人が好きじゃない(というかア…

オリンピック野球

早く寝よう早く寝ようと思いつつ。 そんなときに限ってTVをつけると野球がやってたりするわけで。 しかもこういう時に限って緊迫感のある試合だったりするわけで。 しかし実況がちょっと…。 日本を応援するのはわかるけど相手側のいいプレイなんかはちゃんと…

写真色々

http://www.sankei.co.jp/news/040814/sha073.htm すげぇ。ちちんぷいぷいとかで大きく紹介されてそう(笑)http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6276 襲われたい。http://www.trekearth.com/gallery/Middle_East/United_Arab_Emirates/photo81640.htm かっ…

PIXIESライブ盤

そうそう。この前知ったんだけど、PIXIESのフジ04ライブ盤が出るらしい。 予定は8月30日。噂によると限定生産かなんだかでシリアルナンバー入りらしい。 なんだそれなんだそれ。速攻で予約に走りましたよ。あ、速攻て久しぶりに使った。 でも音とかどうな…

古本

『黒いトランク』鮎川哲也 『砂の城』鮎川哲也 『Aサイズ殺人事件』阿刀田高 『京極夏彦の世界』永瀬唯 『新版 探偵小説の「謎」』江戸川乱歩 うわぁ。しまった。『砂の城』は青樹社文庫版を買ったんだけど、 家に帰って棚を探ると角川文庫版の『砂の城』が…

『QED 〜ventus〜 鎌倉の闇』高田崇史

棚旗奈々は妹の佐織の鎌倉取材に着いていくことになった。彼女達に同行するのは桑原崇、人呼んでタタル(祟)。はたしてタタルが明らかにする源氏、そして鎌倉の真の姿とは。さらに同時に鎌倉で起こった事件との関わりは? QEDシリーズ第八弾。今回はトラベ…

エゾ

あぁ。今頃は音楽を浴びてる人が石狩に多数いるに違いない。うわぁぁぁぁ。タイムテーブル見たら今ボアやし!聞きてぇ。EYEさん見てぇ。今日はどんなステージしてるんかね。家でボア聞いてよ。『VISION CREATION NEW SUN』だよこんなときは。来年は絶対に行…

新刊

『綺譚集』津原泰水 『パノラマ島綺譚』江戸川乱歩 『綺譚集』購入。ちょっと装丁は思ってたのと違ったや。カバーもザラザラした手触りの紙かと思ったら、普通のツルツルしたやつだった。でもカバーをはずすと中がいい感じ。カバーを外して並べておきたい。

佐々木、現役続行&ナベツネ辞任

佐々木はやはり続行するみたいですね。まだ少しは続けられると思うのでがんばってほしい。そんなところにナベツネ辞任の記事が!ついに辞任ですかぁ。ただこの人は別に辞任してもしなくてもあまり影響がない気がする。まだ影響力はとーぜん持ってるんだし。

『BUY』JAMES CHANCE 『LOUNGE LIZARDS』LOUNGE LIZARDS 久しぶりにCD購入。 やっとJAMES CHANCE買えた。あと『OFF WHITE』も買わないと。やっぱりかっこよい。 LOUNGE〜は思ったよりPOPで驚き。DNAくらいとんがってるかと思ってたんだけど。 DNAより聞きや…

佐々木、HP上で引退否定

したそうで。 さてさてどっちが本当なのやら。 記事を見た限りでは、球団社長なんかも引退を認めてるかのように書かれてるんですが。 何かとゴタゴタのないようにしてほしい。