2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばこの前、友人に 「お前のとこは日当たりの”悪い”ガレージだろ」 と罵られました。 でも僕は負けません。 そろそろ寝ます。

感想

時間がないのでほぼ箇条書き。というか簡単に。 『戦う少女と残酷な少年』深見真 確かにこのトリックはぶっ飛んでる。物語の組み立て方はおそろしく基本に忠実。裏返せば新しさが何もない。 ぶっ飛んだトリックと格闘技の知識でそれを隠しているだけか。ただ…

しばらくネットを自由に出来なくなるので当分、更新がなくなる予定。プロバイダどうしよ。

移動

いよいよ。住み慣れすぎた地を離れるというのは、そしていつも顔を突き合わせていた友人と離れるのは、やはり寂しいものがあります。何より阪神戦とちちんぷいぷいが見れないことが残念でなりません。行くからにはいろいろとがんばってきたいですが。

『ぶたぶた』矢崎存美  

ぶたぶたが欲しい! これは著者のあとがきの最初の言葉だけど、ほんとこの言葉が全てですね。いや、僕はむしろこれだけでいい。 ぶたぶたが見たい! とにかく短編の一つを読んでみてください。難点としては徳間デュアル文庫の置いている書店が少ないことか。

中古

『影踏み』横山秀夫 『仁木兄妹の探偵簿 兄の巻』仁木悦子 『鬼の探偵小説』田中啓文 『殺意は青列車に乗せて』柄刀一 『学ばない探偵たちの学園』東川篤哉 『ぶたぶた』矢崎存美 『戦う少女と残酷な少年』深見真 『傷だらけの遠い明日』深見真 『炸裂!リボ…

くるりフリーライブ

京都駅でやった無料ライブ。まぁ整理券取れずに中型ビジョンで見てただけだけどな。いやぁびっくり。くるりってあんなに人気あったのね。もう少し少ないかと思った。整理券も予定より早くなくなってたし。テレビではやたらと音が小さかったし、生音じゃなく…

中古

『ONE FOR THE SOUL』LIZZY MERCIER DESCLOUX 『灰と花』古明地洋哉 LIZZYはレコード。こんなのでてたんだ。古明地はBOOKOFFで。

題名のいらない音楽会

行ってきました。 無戒秀徳アコースティック&エレクトリック 思ってたよりもかっこよし。というか向井のあの詞世界を堪能するにはああしたギター一本でやるほうがいい。向井は正体を隠して短編小説を書いてくれないだろうか。あの詞世界を歌詞だけに留めて…

題名のいらない音楽会

本日行ってまいります。が。正直、無戒には期待してません。後ろの方でのんびり見ておきます。

ようやく荷物も一段落。持っていけない本もやたらとあるのに。向こうでの整理がめんどいなぁ。

もう

なんだか非常に忙しくて。昨日は研究会に。いやぁ疲れたけど面白かった。

飲み

東京から帰ったその足で飲み会。 どうやら友達は早くこちらから北に旅立ってほしいらしい。 ウソ。そういう会を開いてもらえてありがたいことです。 帰ってきた時にはいつもこうして会えたらと。 id:Eca君、さんきゅうです。君が一番飲んでたけど。

旅立ち

明日から数日またもや東京に旅立ちます。

新譜

『Sleep and Release』AEREO GRAMME 前から気になってたバンド。ううむ。まだあんまり聞いてないけど、個人的にはかなり微妙かも。グラスゴー出身でモグワイとかシガーロスっぽい静とフガジとかビッグブラックっぽい動が絶妙の感覚で同居、なんて言われたら…

『オイディプス症候群』笠井潔

アフリカで発生した謎の病気。それはアメリカのゲイコミュニティでも蔓延し始めていた。その病気に関する資料をアテネのマドック博士に届けるよう友人の学者、フランソワに頼まれたナディアはカケルと共にギリシャへ向かうが、アテネから移動していた博士を…

『闇のなかの赤い馬』竹本健治

聖ミレイユ学園に通っている主人公の僕こと室井環は「汎虚学研究会」、通称キョガクに在籍している。ある日、ウォーレン神父が校庭で雷の直撃を受けて死亡。数日後、今度はベルイマン神父が密室の中で自然発火としか思えない不思議な焼死を遂げる。キョガク…

マイブラ

えーっとまじですか!? マイブラの廃盤になったEPの曲を集めたCDが出るらしい。 しかも未発表曲が8曲も。これは事件だ。買わないと。

胃痛

今日は半日、胃痛で何も出来ず。死ぬかと思った。 フジロック早割りの抽選申し込みしちゃった。いいよ、一人でも行くよ。 まぁ向こうで友達と合流できるしいいか。当たるかなぁ…。

クアトロでもらったフリーペーパーを見てたら友達のライブレポが載ってた。 最近会ってないけど元気でやってるみたいで何より。というよりいよいよライターデビューすか。やるねぇ。

レコード中古

『RELAXIN`WITH THE MILES DAVIS QUINTET』MILES DAVIS 『STARS』JANIS IAN 『FOR YOUR PLEASURE』ROXY MUSIC 『L`HOMME A VALISE』MARK GOLDENBERG 『MEET THE REAL YOU』NOISE ADDICT 『THIS IS MODERN WORLD』THE JAM 『Y』THE POP GROUP 『tossing seeds…

フジロック・ドキュメンタリー祭り

何のことはない、スペシャで放送された今年のフジロック番組をクラブクアトロで見るというイベント。 ま、ドリンク代だけだったし。それに今年のスペシャのやつは見てなかったから面白かった。 でもあの雨のえげつなさはあんまり伝わらなかったかな。あれは…

うぅ疲れた。 今日は朝からお出かけです。昼から夕方まで立ちっぱなし。 久しぶりに長い時間出歩いた気がします。明日明後日は暇だからゆっくりしなければ。

テレビ

今日テレで「名作知っとかないと〜」とかいう番組がやってる。 何やってるの?と言いたいですね。 最近、いわゆる名作のあらすじ本が人気あっていろいろ出てるのに合わせたんだろうけど。 大体あらすじ本の意味がわからない。作品を読んでないならちゃんと原…

昨日読んだマンガ

『なるたる』最後まで読んでちょっと鬱になった。 『MONSTER』最後の2巻だけがなかったので気になって死にそう。 『HUNTER×HUNTER』最後の3巻が時間がなくて読めず気になって死にそう。 あ、結局3種類か。5時間じゃこんなものかね。 続きが気になるから…

マンガ喫茶

今日は友人とマンガ喫茶に行ってきます。行くと決めてマンガ喫茶に行くってのがなんか面白い。『なるたる』最後まで読もうかな。

『platform』METROBO

CHILD HOOD MAKERSっていうバンドから一人抜けて出来たバンド。彼らの音を一言で言うなら轟音ギターとピコピコ電子音に女の子のVoが乗るPOPなシューゲイザー。一言で言えてない気もするけど、要はスーパーカーのミキVoの曲をイメージしてもらえれば。個人的…

『アンテナ』くるり  

くるりの音はいつもジャストだ。 僕はくるりを聞くたびにそう思う。 よくサイケなんかの音を評して聞き手を夢幻の世界に誘う、みたいなものがある。でも例えどんな音楽でもいい音楽ってのは、レコードに針が落ちた瞬間から、オーディオのプレイスイッチを入…

新譜

『アンテナ』くるり 『platform』METROBO くるり買いましたよええ。 やっぱり「ロックンロール」はいい曲だ。近いうちに感想書きますよ。・・・たぶん。 METROBOはいい感じ。「僕、やっぱりギターが大好きだよ!」みたいな。 失礼、今友人宅でほろ酔いなもの…

セール

ディスクユニオンのレコ/CD大阪セール→詳しくはこちら 時間があれば行こっと。でも欲しいのがあるかね。